プロ根性!

プロとはなんぞや?と思う日でした。

今日は午後の出張が主な任務で午前中の仕事はやってもやんなくても同じっつーくらいに午後が重要でした。
なんか先日やたらむやみに散財したおかげで財布がすっからかんになっていた為、出張する為に買う電車の切符代も危うい状態でした。
まー最終的には財布からになる寸前で出張終わったから良かったんだが。

お昼ご飯(味噌ラーメン240円)を食い、ぼけーっと昼休みを過ごし。
そして殺伐と上司と電車に乗り殺伐と「システム管理者の眠れない夜」とかと意味深に読みふけりました。(謎
出張先について、そこの駅で外注の会社(通信系)と待ち合わせをしたんだが・・・来ねえ。
時間になったのにこねえ。外注のクセして貴様らナンダ?とか思いながら上司と共に雪降る都会の中で待つ。
待つこと数十分。なんかちっさいおっさん×2ヶが到着。
2ヶとも年はそれなりに食っている様なんだが、なんかこう、年の威厳というか迫力と言うか。そういうのが足り、いや無い。
影が薄いのぉ・・・とか思いながら上司&2ヶ&俺とでぞろぞろ作業する会社へ。
(この人ら遅刻したのに一言も謝らなかったな。(-_-X;))

作業場に到着後、俺が多少場のメンテ(本来の俺の仕事では無いのだが)をやって、ちっさいおっさんラの作業できる状態を作る。
で、その人ラが作業し始めたんだが・・・
ものすごく手際が悪いというか、作業効率悪いというか、場当たり的な作業のやり方と言うか。
今回の仕事場では同時に異なる会社の人間が動いていてね。会社数で言えば4会社。
自分の会社の作業をさっさと済ませ、他の会社には迷惑かけないようにやるのが「筋(スジ)」ってもんだと思うんだけどね。
その2ヶラ。すげえ迷惑かけまくり。俺の会社からは全部怒られてましたなー。
んで、無論俺の作業にも迷惑かけましたよ。その人ラ。
本当は俺の作業は5分で終わるのに。結局その人らの作業の遅れで2時間ほど無駄にしました。
まーそれだけならまだ許せたよ。だけどね。
「俺にテメエラの仕事させんな!」

いや、ルーターのコンフィングファイルの変更をやってもらえませんか?とか言われたんですが。
それはオメエラ通信会社の仕事だろ?って。
そのルーターはお宅のものだし。そうやって作業の責任を俺になすりつけようって魂胆丸見えだよ!テメエラ本当にプロか?仕事しろ馬鹿!
と、なじってやりたかったんですけど。営業の人が俺の殺気を読んだらしく、その営業さんの背中に隠されました。(お客さんに見えないように)

こんなヤツラと作業するのは金輪際お断りです。
こんど出張で多数の会社で作業するときはその会社名をちゃんとチェックしておこう。
もし、今回あったアノ会社が含まれていたならば、俺は頑なに拒否します。絶対に。
では

—–追記—–
日記書いてくれてありがと緑人。

Posted by namahage