ご期待に添えませんで・・・

残念ながら土曜日早朝のドリルはなかったです。
朝寝ていたんでただ単に俺が気が付かなかっただけなのかもしれないけど。

えーと。書くことないなあ。
風邪は大部良くなったみたいです。90%は回復。喉がまだちょっと痛いのと、左鼻穴のみ鼻水が溜まる事 意外はOKです。

暇だなーとパソコンいじっているんですけどね。
Java3D。難しいような、簡単なような。
3Dのプログラミングを過去にもやろうとして挫折した俺ですが、今回は結構長続きしています。
前回は仕事で使い始めたDelphiって言語でDDDDだっけか?ってライブラリを使用して挑戦しました。DDDDのライブラリの使用感には満足していました。3Dの敷居をずいぶん低くしてくれます。
でもね。問題はDelphi。まず言語仕様が気に入りません。
なんで処理毎に「;」をつけなきゃあかんねん!あと変数代入時に「:=」をつけなきゃあかんのだ!
あとね。開発環境。MDIにしか対応していないってなんだよ!(俺は生粋のSDI使いです)
あとエディタ。フリーカーソルモードがディフォルトでその設定をどんな手を使っても替えられないってなんだよ!
つーわけで前回は挫折するべくして挫折した。
んで今回。JAVA3D。
Javaの不満点は今のところコンパイラの吐くエラーメッセージが不親切って事と、相変わらず処理のけつに「;」をつけなきゃいけないのが面倒だがそれ以外はおおむね満足。
衝突判定を判定してくれるクラスが使えるってのもいいですな。とっても楽です。(・∀・)ニヤニヤ
あとはそうだな・・・3Dのファイルを読み込むクラスが変でモデルをちゃんと読めないのもイヤンかな?
お。地震だ。(20:07)
objファイルを読み込むクラスが微妙に変で、原因は既に特定し、解決策も大体は考えてあるのでういう作業は会社でたらたら仕事をしている間にやります。(ぉぃ

んなわけで大雑把な画面を公開して閉めるか。
飯を下のコンビニに買いに行きます。


では

Posted by namahage