まとめ斬り!

日曜日からいってみよー



12月5日(日)

二日酔いで家でごろごろしていたら親戚からファミレス行くぞとお誘いが。

ほうれん草とベーコンのソテー、イカのから揚げ、ハーブティーを頂きました。



12月6日(月)

記憶なし。(;・∀・)



12月7日(火)

記憶なし。(;・∀・)



12月8日(水)

親戚宅で女子高校生2名にベンキョウを教えてみた。2学期末らしい。

今の高校生って難しいこと勉強しているんだねとかまるでオヤジみたいなこと言ってみたり。



それが終わってから親戚のお友達のパソコンがいかれたと修理の依頼を受ける。

OS(WinXP pro)起動中にファイルが見つからんとエラーメッセージが出る。

いちおwebで現象調べてそのとおり実行したんだが、ブルースクリーン。現象悪化ですか。(;・∀・)

なんともならんのでOS復旧はあきらめてデータのサルベージを試みる。

使うのはknoppix。CDから起動できるLinux。3.3のCDがなんかの雑誌の付録であったのでそれを使用し、

knoppixにUSB HDD(FAT)を認識させてデータをNTFS領域からコピー。

でもusb1.0で重いのなんのって。。゚(゚´Д`゚)゚。

あまりに重かったのでknppixネットワークに参加させて、samba起動させてネットワーク越しにファイルコピー。

まそれなりの速度が出るので満足なんだが、knoppixが安定しない。何故だ?

最新のknoppix(3.6)で試そうと思ったがそろそろ寝る時間だったので寝た。



12月9日(木)

仕事はまあ適当に。適当と言っても密度の濃い仕事を短時間でやってたので疲労はかなりたまるわけだが。

家でknoppix。会社帰りにknoppix3.6が付録に付いてた「日経WinPC 2005年01月号」を購入。

knoppixのCDケースがついていて非常に( ・∀・)イイ!と思いました。オススメ。

で、コイツを使用し昨日と同じ事をした。今度は安定してファイルのコピーができました。

データ吸出し中にノートン先生が激しく(・∀・)ゥィルスー!!出してくれました。なるほど。ウイルスにやられていたわけか。

どおりで手順どおりに復旧手順踏んだが戻らないわけだ。

吸い出したデータで要りそうなものをCDに焼いてパソコンの復旧は断念って事でパソコンと共に返却。



knoppixが結構面白かったのでメインPCでいじって遊んだ。

knoppixがうちのビデオボード RADEON VEを1024×768が最高の解像度だと誤って認識してしまう点(1280×1024が本当の最高解像度)とサウンドカード Xwave 5000 を認識しない点以外はおおむね満足。

設定ファイルの保存用にUSBメモリースティックが欲しくなった。



親戚宅にお呼ばれして、ヤフーオクションでEVAの限定DVDセットだかを落札した。35000円くらいしたっけ。

今の高校生は金持ちだと思った。



12月10日(金)

今日は仕事はきつくなかった。午後半分くらい待機状態だったし。(遊んではいません。)

仕事終わってから職場付近を練り歩いたがパソコン屋、電気屋が無い。

USBメモリースティックが買えない。(´・ェ・`)

再来週、勉強教えた女子高校生が誕生日だっつーのでその誕生日を撮るべくデジカメを買うことを前々から計画していた。

狙っていたのは「Panasonic LUMIX FX7」500万画素、でかい液晶、光学手ぶれ防止機構、電池のスタミナが無いのが特徴のデジカメ。手ぶれ防止機構のおかげで素人でも成功写真を簡単に撮れるらしい。

アマゾンで買うと47100円の5000円クーポン付き(実質42000円)なので、それ以上に安い場所を適当に見つけて買う予定だったのだが、アマゾンの値段を改めてチェックすると43600円の5000円クーポンとかになっているし!

実質38000円か?他の通販サイトと比べてもぶっちぎりで安いので購入。

あと秋葉原でメモリースティック512MBが5000円で売っているらしいのでそれを明日買いに行こうと思ってます。



そんな感じの今週でした。

(・∀・)ノ

Posted by namahage