SqlServer SQL文の長さ バイト制限

実際に試したわけではないんだが経験則ってことで。

MSDE2000 は 1SQL文の長さは 65536 バイト に制限されているみたい。


理由:
50000バイトちょいのSQL文→正常
80000バイトちょいのSQL文→エラー

80000バイトのSQL文を別のツールを使用し、分割して流すとは正常に処理された。>SQL文でのミスは無い。
この結果を踏まえて、エラーの原因は文字の長さが原因と判断。
しきい値はコンピューターらしい数値ってことで 65536 では無かろうかと予想。

50000バイト以上のSQL文を流さないようにしたらエラーは発生しなくなった。

普通の処理じゃ1万、2万だのアホみたいなSQL文は流さないけどな。

つーわけで覚えておけ。>俺
(・∀・)/~~

Posted by namahage