Express Edition 解禁!

Visual Studio 2005 Express Edition がいよいよ解禁されました。
MSのサイトからダウンロード可能です。使う使わないは別として、ダウンロードしておくに越したことは無いと思います。
1年間の期限限定公開なのでね。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

ダウンロードイメージが ISO だということ以外はおおむね満足です。
MSは一般ユーザーでも開発環境を使えるように、とか学生にたいしてMS製品万歳精神を植え付けたいが為に
Express Edition を無料でダウンロードできるようにしたんだよね?
一般ユーザーにはISOイメージからのインストール作業って難しくないですか?
ダウンロードページの隣に一応ISOからのインストールの解説ページがあるんだが、わかりにくいし。
zipとかexeでよかった気がします。

あと、SQL鯖のExpress Edition がどーにも見つからない。
根性出して探さないと見つかりませんわ。
で、根性の結果。何とか発見。MSサイト内の検索エンジン駆使しないと到達できないページって・・・ねぇ?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=220549b5-0b07-4448-8848-dcc397514b41&DisplayLang=ja#filelist

今日は久々の休みなのでたまっていた家事をいろいろかたす日になりそうです。
(・∀・)/~~

Posted by namahage