w-zero3との格闘

お疲れ様です。どっかの会社のひろせあです。

今日は会社の納会なるものがありました。
脳の中で会議でもすんだろ?とか思っていたらとんだ間違いでした。
なんでも年の終わりだからということでえらい人の話を聞いて、会社で酒を飲んだり、食い物くったりできるそうです。
年末だからってなにかにかこつけて、酒を飲みたがる大人が考えた都合のいい行事ですね。
酒嫌いの俺からしたら、断固として避けるべき行事なのですが、上司がでろと言うので仕方なく出てきました。
会社の社長の話はなかなか面白かったです。
会社が今はテンパッテいるが、売上絶好調。来年も売上伸ばそう。テンパッテいるのは今年だけで来年からは平坦な道が、

みたいな事を言っていました。社長が言うとなにか前向きな会社に思えます。不思議です。
実際には大晦日も正月も無しで働きつづける人が多数いたり、社内のあの部がああして空中分解しかかっている(カウントダウンあと1ヶ月)なのにねえ・・・まあ俺にとっては完全に他人事なのでそーでもいいんですが。
そんなわけで納会は社長の挨拶→乾杯→ビール一気→ダッシュで逃げる
というコンボをかましてエスケープしてきました。酒は嫌いです。酒を飲んで酔っ払う大人はもっと嫌いです。

さて、明日からやっとこさ正月休み。
初日から親が上京してきます。東京の道案内をしなくてはいけません。
そこで、必需品となるのが携帯電話です。
親と連絡取ったり、電車の時刻を調べたりと大活躍してもらいます。
そう!先日手に入れたW-ZERO3の大活躍のときなのです。
ですが、W-ZERO3のセットアップがいまだ未完全です。
ほとんどディフォルト状態。メールアドレスの設定、プロバイダの設定くらいしかしてません。
んで今日は納会エスケープした後、必死でセットアップかましていました。

中でも一番苦労したのがアドレス帳の転送です。
通販で買ったのでデータ転送もへったくれもありません。
京ぽんはパソコンとの連携が強いので自分で何とかできるだろうと思っていたのですが、
まず、ウイルコムのファイルマネージャー?だったか。ファイル転送ソフトが動きません。電話がフリーズします。
んーんじゃH"問屋使ってみるか、とそっちのソフトでアドレス帳はすい出せました。
そんでそれをW-ZERO3に取り込もうと

アドレス帳 CSV コンバータ(W-ZERO3用アドレス帳移行ツール)

つーので移行しようとしましたが、今度はランタイムが無いとZERO3から怒られる。
んじゃランタイムインスコしようかと思って、MSのサイトからランタイムを落として、それをZERO3に転送。
msiをダブルクリックしてみるが、実行できない。なんで???
調べると、msiを直にzero3で実行はできなく、ActiveSync というソフト経由でインスコしなくてはいけないらしい。
ほんじゃ、ActiveSync をインスコするか、とこれまたMSで最新版の4.1をダウンロード、インスコ。
USBでPCと接続し、同期~と行こうとしたら接続エラー。
モバイル端末が見つからないとかなんとか。うーん?なんじゃ?
W-ZERO3のwiki で 情報を掴む。

>>DHCPクライアントサービスを無効にしているとZERO3を認識できない

あー。俺、思いっきりあのサービス止めているし。そのサービスを有効にしたらあっさりつながる。

さて、いよいよランタイムのインストールだぜ・・・とActiveSyncでそれらしいメニューを探すも見つからず。
さてさて、どうしてくれようと思った。PC上のランタイムのmsiを実行。
カスタムセットアップの画面で 配置 なる怪しげな項目を発見。どうやらこれみたい。



選んでインスコ作業。なぜか失敗する。なんで?
と、今度はZERO3。ランタイムをインストールしますか?とダイアログが表示されていたので、
これを はい で進める。
こうしてやっとこさランタイムのインストール完了。

そして、アドレス帳取り込みツールを実行。取り込み完了・・・(31日 AM 3:00)

このほかにも ZERO3用画像圧縮串を自鯖にインスコしたり、zero3用operaをインスコしたりして、
なかなか使える端末になってきました。


あとひとがんばりしたら寝ますよ。
ではでは。
(・∀・)/~~

Posted by namahage