やる気はあるが、そのやる気を向ける先。

向ける先がいまいち焦点定まっていない感じ。

昨日~今日までかかって、1個簡単なプログラムを作ってみた。
PCの人はわかると思うんだが、左の柱の2ちゃんねるのログを収集するソフト。

改善前は、自前のsubject.txt収集&展開プログラムで作った、更新分のdatファイルのurlを
iria に登録して、50個のスレッドを立ててダウンロード。この際、吐き出すのはディレクトリ2。
本来Webに公開しているのはディレクトリ1。んでディレクトリ2のsubject.txtファイルをまずSqlServerに登録して、ディレクトリ2のファイルをディレクトリ2にffcっつーソフトで高速コピー。
んで手動でdatの更新日時をUpdate文打って更新。

っと、書いていても読んでいてもめんどーな処理をしていたんですよ。
大体、寝る前にiriaにリストを登録して寝て、会社行く前にDB登録&移動のバッチを動かしておく。
のが日課だったんですよ。たまにサボるが。

この作業を何とかしてやろうではないか!と思い、1個プログラムをこさえました。
上に書いたながーーーーい作業をボタン1個押すだけでできるようにするプログラム。
更新速度も上がったし、何より俺が楽になったのが良いですね。
スレッドを使ったプログラムを組むのはなかなか楽しいでしよ。

2日間、コレの開発につぎ込んだせいで、他の作業が全くさっぱり。
う~ん。気力戻ったのはいいけど、向ける方向違くね?と思いました(月曜 0:23)

7月に入って、糞暑くなりそうです。
(・∀・)/~~

Posted by namahage