週報を書くのだ。

パソコンを新調してから2週間です。超正確にわかります。

毎週日曜日の夜に会社に週報を書くのだが、これのフォーマットがエクセルなのだ。
で、新パソコン。エクセルが入っていない!!!致命的です。いやインストールすれば使えるのだが、
ものぐさな俺にとってインストールはとても面倒な作業なので。
でも週報は書かないといけないので、ノートパソコン引っ張り出して書いています。
それはそれで面倒なのだがな。
オフィス一式のインストール作業よりはノートパソコンを持ってくるほうが楽なので。
毎回やっていると面倒なんだけどね。うーん新PCにもインストールしなくちゃなー。

えー今週。歯医者の治療が終わりました。
あと、茶を飲みまくっていました。紅茶と中国茶のストックが膨大になってきたので、
1回出しでのみまくっていましたよ。本来ならば勿体無いんだけど、こうでもしないと茶が減らない!
俺は中国茶が大好きなんだけど、最近は紅茶にちょっと凝っています。
今日、茶葉を使って練習しまくったかいあって、だいぶ上手になったと思います。
紅茶屋の淹れ方とか、○ピシアの淹れ方はなんか俺の味覚にあっていない。

「5グラムの茶を500mlのお湯で3分蒸らす。」

「茶は熱いうちに飲め!」

俺的ゴールデンルールです。紅茶、中国茶に限らず、大きな葉っぱタイプ(専門用語でオレンジペコという葉)は
この淹れ方をすれば大体その茶葉の個性を生かして、それでいてそんなに苦くない茶が入れれるようです。

個性生かしているかはわからんが・・・比較的成功味の茶が入れれるみたいです。
あとね。オレ猫舌なんだけど、猫舌でも茶は熱いうちに飲んだほうが美味いです。
冷えてくると、飲みやすいんだけど、
時間経過の影響で香りが飛ぶのと、酸素と結合して、どうも茶が苦くなるようです。
熱い茶を飲んで味覚が麻痺するから苦く感じないって説も考えられるんだが。
論理的なことはおいておいて、熱い茶のほうが美味いですよ。

あーつわけで満足行く文字数くらいの日記は書けたので、
これから週報書きの作業に移行します。メンドクセ
じゃ

Posted by namahage