鼻うがい

先週、風邪を引いてから、熱は下がったんだけど、鼻水は相変わらず止まっていません。
30分くらい放置しておくと、鼻水で呼吸ができなくなるくらい。しかも鼻水のおかげで茶の香りがかげない緊急事態。

うーむ。なにか安価に解決する方法はないかと思っていたときに見つけた「鼻うがい」。

鼻から水を入れて口から出すという書くだけならば簡単なのだが、実際やってみると果てしなく難しい。
鼻から水を吸う。まあここはできる。問題は口から出す。ココ。
鼻から吸った水が喉の方に誘導されて、結果、飲んでしまいます。汚いけどしょうがない。
で、鼻うがいの匠のページで発見した奥義が

肺の呼吸能力ではなく、口の中で発生させる気圧差で鼻から口へ水を誘導させる

という。。。


まあやってみればわかることだが、確かにこの奥義は使える技だった。
口から出てくるようになりましたが、まだまだ練習が必要です。
完全に鼻うがいをマスターできるまで訓練しようと思います。

未完全な技で鼻を酷使した性か、鼻のおくがちょっと痛いです。

じゃ( ´・ω・`)ノ

Posted by namahage