茶三昧

久々でもないが休み。何も予定の入っていない(入れていない)休みでした。

先々週くらいに引いた風邪がまだ微妙に治っていないので、病院に行って薬をゲット。
その足で焼肉!ウメェェェェェェェ。で、薬を飲む。

お医者さんいわく、
「粉薬のほうは飲むと強烈に眠くなるので注意してね。仕事中は飲まないほうが良いよ。」
とのことでした。ふむ。関係ない。粉薬もかまわず飲む。

んでその後適当に散策。お茶屋を発見したので早速入って茶をゲット。
フォントナムメイソン?とか言うメーカーのダージリンと
ウェッジウッド?のダージリンとオリジナルブレント。
あと、メーカー無いんだけど、量り売りのティンブラ、フラファリーダージリンセカンドフラッシュ、Javaを各30gずつ購入。

むう・・・また茶葉のストックが増えてしまった。飲むから良いけど。
残念だったのは、買う気満々だったフォションの茶葉が買えなかったこと。
アレのブレンドが欲しかったのだが。
俺の舌にはフォションの茶が良く合うようなので、ぜひとも欲しいと思っていたんだけど。
○越にも松○銀座にも無いってどゆこと???
友人宅近くのスーパーにはあったんだよな・・・うらやましす。

最近ちょっぴり苦めの紅茶が好きになりました。
コーヒーはブラックしか飲まない俺ですが、その流れで紅茶も今後はストレートティーの無糖が主流になりそうです。
砂糖を入れると、どうしても砂糖の味が強くて、
俺は紅茶を飲んでいるのか?それとも紅茶の香りと色のついた砂糖水を飲んでいるのか?
という気がしてならんので。
紅茶の味がわかる人間になりたいモンです。

今はウェッジウッドのダージリン飲んでいます。ダージリンは香りも味も満遍なく(゚д゚)ウマーなのでお勧めです。
失敗すると超苦いので、なるべく軽めの蒸らし時間から始めるのがいいようです。
とりあえず、初めての茶は お湯500mLに対し、茶葉4g、蒸らし1.5~2分がお勧めです。
蒸らし時間は茶葉の大きさを目安に。ブロークンタイプならば1.5分、葉っぱの形が残っているのなら2分と計算しています。
で、2回目以降は前回の感想を踏まえて時間を調整と。
水量、茶葉の量での調整は難しいので、時間で調整するのをお勧めします。
水、茶葉と違って、時間は無料ですからね♪

あーなんか茶の日記になっている。いいけど。
薬飲んでもうねるよ。
( ´・ω・`)ノ~

Posted by namahage