オンメモリーでmysql動かす意味ねえな

生禿@2chlog のスレタイ検索。
アレ、mysqlで作っているのだが、検索性能向上のためにメモリー上に領域を確保して、
データ領域はそこにおいて・・・と自分なりに早くなるようにしていたんですよ。

で、先日。

naoyaのはてなダイアリー – 2007-05-21
ttp://d.hatena.ne.jp/naoya/20070521

を読んでいましたところ、メモリー内に領域確保する方法よりも
ファイルをページキャッシュに入れてやればこれと同じ ということらしい。

ふむ。というわけで、自前環境で早速実験。

・・・今、スレタイ検索がこのモードで動いているのだが、確かに速度が
メモリに領域確保したときと変わらないように感じる。

& メモリ領域確保の時よりもOS全体のメモリ消費量が少ないような気がする。

しばらくこっちで運用してみます。

もっといい方法があればそっちで。

(* ^ー゚)ノバイバイ

Posted by namahage