squidを導入してみた。

自前のサーバで、2個のドメインを別のマシンで使うために。
apacheのリバースプロクシは仕事で経験があったので簡単。
で、それだけでは飽き足りなかったので、リバースプロクシ+キャッシュサーバの組み合わせを
行ってみた。


以下、用件。

・1台の鯖(Windows2000)でリバース串+キャッシュ串+Webサーバを導入したい。
・外に公開するのは80だけ。後々Linuxの別の鯖を立てるのでそれを顧慮して。
・今回は1台のマシンで全部済ませる。


で、結果。
・IISのバカタレが公開したIP以外のポートも占有してしまうことが判明。なので、
IISは81ポートで動いてもらうことに。
・squidは外部公開用のIPの80番ポートで動作させた。
・Apacheは内部用のIPの80番で動作。
で、何とかできたっぽい。

図で書くと、

internet → namahage.dip.jp:80 → namahage.apache:80 → namahage.iis:81

って感じ。
squidでポートを80→81 に変換できれば真中のapacheは要らないんだが。
これ以外にポート変える方法があったら教えてくれ。

もう1個、リバース串として動くソフトとしてgelegateってのがあるだが、
ここの鯖で木曜日に実験してみて、思いっきり落ちたので(´Д⊂ モウダメポ。

おとなしく2台マシン用意しろという意見もあるだろう。
余剰マシンがあるにはあるんだが、リバースさせるためだけのマシンてのも何だかな?って感じで。
会社で無いんだからさ。個人でそこまでやる必要はない。


今週は久々に休んだ気のする休みだったよ(*゚ー゚)

(・∀・)/~~

Posted by namahage