VMware Server でグローバルIPの取得が変になる件

VMware Server で複数マシンを同時に稼動させている場合限定。

VMware Server でサスペンド中のマシンがあり、
仮想マシンの電源を落としたマシンがある状態で
かつサスペンド中にグローバルIPに変更があった場合に
サスペンド中のマシンの為かは知らないけれど
変更があったグローバルIPの通知が
電源落としていたマシンに通知できないようだ。


これが原因でDDNSの更新コケテ、今日1日中namahage鯖に接続できなかった。ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

サスペンド中のマシンを落として、電源切っていたマシンを再起動かけたらいつものイイ子ちゃんに戻ってくれました。

業務で使うようになると、家鯖の生死が仕事の進みっぷりに直結して困るっす。(;・∀・)
(会社の外の回線を経由してのチェックが求められるテストで使用します。)

サスペンド機能、便利だけど、今回のでちょっと不信になりました。
電源落とすか入れるかのどっちかしか使えない。

レンサバ借りるほどでもないが、固定IPはちょっと欲しくなりましたね。
IP変わらなければ、今回の障害も無かったわけで。うーむ。

(・∀・)/~~

Posted by namahage