CMSをいろいろ試した。

新しいサイトを作ろうか?と思って、いろいろCMSを試している。

今日試したの。

・ExpressionEngine
天下のGIGAZINEで使用しているらしいCMS。
早いし、かなりよさげなのだが、UIが英語。
日本語化されていたら間違いなくこれなんだが、日本語使えないとなあ・・・
基本機能は無料だが、追加機能は有料らしい。
どこのMMOだよw

・Frog
インスコ楽。日本語化もされている。
(外の人が翻訳ファイルを公開していた。ttp://positrium.org/?/articles/frog_jp-message_php)
ページの管理方法がなんか気に入らん。記事とディレクトリの管理が密接すぎてなんか使いにくい。
ディレクトリ管理が柔軟といえば聞こえはいいが。
俺はそこは分離する所だと思います。

・bitcube
初めから日本語なのはいいんだが、
ディレクトリがwebサーバのルートにあること前提でかかれているので、そこが使いにくい。
設定ファイル書き直して対応できたんだけど、なんだかな?って感じ。
あと、管理画面の色使いが蛙っぽいのが

今日のところは ExpressionEngine が1番でした。
英語といっても、画面の構成と俺の幼稚な英語でも何とかなるレベルの英語なので。
なんとかなりますよ。(多分な)

日本語化ファイルを公開しようと頑張っている人もいるのでその人に期待しています。
ttp://felis.jp/

最終的に良いCMSが無ければ、WordPress+自前テーマ で何とかしよう。そうしよう。

未分類

Posted by namahage