すぐわかる Perl オブジェクト指向

仕事場の上司にメールでお奨めですよ♪ と言われたので。

和訳「この本買え!」ですな。

img485_.jpg

上司曰く、貴様はオブジェクト指向わかっていない と言う事らしいです。

うーん。分かっていると思うんだがなあ・・・

確かに他の人が作るクラスよりも俺のクラスはメソッドの引数が多かったり、
渡す構造体が複雑だったりしますけど。

なんていいますか、プロパティ?最低限使うところは使っているつもりなんだ。

なんで最低限かって言うと、必要以上に使うと、VBのグローバル変数と同じになって嫌じゃね?

変数たるもの、可能な限り有効なスコープを小さくすべきじゃね?

という俺のポリシーの元プログラミングしているんですが、

そうすると、メモリ効率悪いよね?と。

まあ確かにメモリ効率は悪いが、初期化漏れでバグ出すよりマシだと思うんだよね。俺は。

と一回り年上の上司に話したんだ。

1週間後にコレお奨めですよメールですよ奥さん。

うーん。

ま、これやればオブジェクト指向わかったぜ!と言える自分になれることを信じて、

今日から写経始めます。

写経・・・サンプルプログラムを目で追うだけではなく、実際にPCでコードに起こして実行しながら勉強していく手法。( ゚Д゚)マンドクセー

PC

Posted by namahage