家でもDBIx

仕事だけにしろとオモタが。暇なのでなんかしている。

プログラマたるもの、休みだろうが、コードを書いている・・・・ってわけではない。
少なくとも俺は。
仕事でくたばるほどコードを書きまくって、テストして、バグって直して・・・とやっているので、
家でもそれやりたいの?と聞かれると、微妙。

仕事と違って家で書くコードは100%俺が楽しいコードだし、
はて?何にこれ使うんだ?無駄じゃね?と思うようなコードは一切無い。
決定権もすべて俺にあるしね。

仕事だとこうは行かん。
基本、俺、派遣なのでプロジェクトの方向性とか決める決定権が無い。
だので、これ使うの?本当に役に立つの?既存の機能でこれ同じ事できるよね?
と思う機能も無駄だよな・・・と思いつつ作っている。

あーあとな、ソフト。
開発鯖で使うソフトが俺の自由にできん。これ苦痛。超苦痛。
この間、screen ってソフト開発鯖につっこんでもいいっすか?って聞いたら駄目と言われた。
理由とか無しな。入れるな、以上みたいな。

・・・ソフト1個まともに入れることすら俺には権利はないんかよ。

とまあこんな感じで仕事のテンションはえらい下がり気味。
仕事忙しすぎて、sibuya.pmのXSの講習にも出れんかったしなあ・・・
俺、何のために仕事してんだ?金のためでは無く、技術を得るために仕事している、
が俺のモットーだったはず。

技術得る機会(レベルアップの機会)が仕事によって失われていく・・・
いや、生活とか技術のベースとして、仕事が第一ってのはわかんねんで。

だがしかし・・・

何がしたんだろうなあ>俺

未分類

Posted by namahage