プログラマ向き不向き

こんなん見つけた。

プログラマに向いてる人って、どんな人? – yasuhoの隠れ家
http://d.hatena.ne.jp/yasuho/20060502/p1

プログラマーの向き不向き | ゼロファクトリーで働くスタッフ(ウェブデザイナー・プログラマー)のブログ
http://www.zerofactory.jp/2008/07/post_275.html#more

で、俺と比較してみる。

1)面倒くさがりである
そっすね。超( ゚Д゚)マンドクセーです。
口頭で仕事がつぶせるものは口頭でつぶします。
それ運用でカバーできるじゃんかボケと。
それでも大抵システム作らされるんですがね。嗚呼、不条理だー。

2)手を抜くことを考える
ええ、常に考えていますね。
口頭で(ry
あと、CPANモジュールででできないことは基本したくない。
これも結局はやらされるわけですがー。

3)慎重である
新しいソフトは信用できませんね。
perl6なんて幻だろ?5.10ですら信用していませんよ。
そんなわけで5.8.8マンセー
mysql6もまだ使えない・・・5.1ですら信用できん。

4)集中している時はまわりが気にならない
これはとてもとても俺。
集中モードに入ると50cm圏内で俺を呼ぶ声すら聞こえません。
肩叩かれないと気が付かないよ。

5)視野が広い
狭いよ?
広くありたいとは思っていろんな分野のRSS読んだりしているけど。
興味の無いことは無いし、あることは超のめり込む感じ。

6)疑りぶかい
perl6、mysql6 が信用できないってのとかぶりそうな。
ちょっと違う話を出せば、俺に上がってくるシステム改善要望は疑うべきです。
初期の仕様と終盤の仕様が変わりすぎだろ?と思うこと多々。
これは初期段階では見えなかったシステムの像が、
終盤になればなるほど見えてくるので、やっぱこうして、ああして、
って出てくるのは自然だと思っているのであきらめているけどさ。

プログラマに向いている人がこうだよ?っていうよりは、
プログラマになると自然、こういう風になっちゃうよ?かなあ?

あと俺の周り限定で、

・2ch用語が通じる
部長クラスの人間が ~ktkr! とかメールしてくんのはどうかと。
通じるからいいけど。

・時間にルーズ
きっちりしている人も居るけど、ルーズな人の方が多いです。
時間で仕事してお給料貰っているってよりは、やることやってればイイよな?って感じ。
リーマン気質 と 職人気質 の違いみたいな。
いや、勿論時間守ることは大事ですよ。

そんなわけで、そろそろ仕事行くことにしますわ。

未分類

Posted by namahage