ScanSnap S1500

今日、今しがた ScanSnap S300 を発注しようと思っていたが、
秋葉原のバーゲン情報をチェックしていたら ScanSnap の新製品が発表されたって言うじゃありませんか!
グットタイミングッ!そっち買うしかネエヨっ!

PFU、読み取りを高速化したドキュメントスキャナー「ScanSnap」新モデル – デジタル – 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090203/1023334/

家に本が鬼のようにあり、売っても2足3文なんだけど、手元に残しておきたいけれど
場所食うしなぁ。という優柔不断な俺にぴったりな商品です。

値段が
ScanSnap S300 37000円
ScanSnap S1500 45000円

と8000円ほど違うんでが、わざわざ古い製品買う必要も無いので新製品買いますよ。ヽ(´ー`)ノ
S300の方は今後もっと下がると思いますけど・・・お買い得かもしれません。が、旧製品だしな。

性能の違いを簡単に調べてみたら

・グレースケールの読み取りが可能になりました。
・読み取り速度が 旧製品に比べ 2枚/分 ほど早い。
・業務用のドキュメントリーダーにしか付いていなかった、超音波で重なった原稿検知機能 がつきましたよ。
・買ったらただで付いてくるアクロバット(読み書き可能)のバージョンが 8 → 9 になりました。

・・・ぐらい?詳しくはこっち。

ScanSnap S510 製品仕様 富士通
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s510/specification/

ScanSnap S1500 製品仕様 富士通
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/specification/

俺の持っているPCの雑誌はグレースケール印刷のが多いので、グレスケ読取ができると非常に( ゚Д゚)ウマーなんですよ。
旧製品だと、カラー取り込み→色調変換 という一手間かけないとダメなそうです。

発売は 2月7日です。

Amazonに今から予約注文して、8日に届けばおk という感じ。最悪11日(建国記念の日)には届くでしょうから
家の本を切って取り込んでみようと思います。

・・・これは無駄使いではない。
本が占有している部屋の家賃 と これの代金を比較し、
S1500を買うほうが俺にとって良いと判断したから買うのだ。

PC

Posted by namahage