ただいま!秋田県!

帰ってきたぜ!空気がうますぎる!夜中の静けさが最強すぎる!

猛省しつつ帰省中です。

—以下、技術オタのターン。一般人はカエレ!—

今回の帰省中にしたいこと。
・実家に鯖を設置にVPNで接続する。
・弟のマシンのリプレイス

実家のPC作業に関してはこんなもんだ。

前もって、マシン2台とルータを送ってたので、
VPN張る作業だけとっととやってしまうか。と思って作業したんだけど、

うまくいきません

実家で契約中のCATVのアドレスと東京の俺んちのネットワークのアドレスが被っていてね。(192.168.1.0/255.255.255.0)
多分、東京の俺んちから秋田の実家のPCは見えるんですが、
逆が見えない状態(汗

PCから手動でVPN張ればOKなんだけどなんだかね。中途半端。
宿題として持ち帰るがけど・・・
実家での作業が必要な場合は今度の休みまでお預けっすね。盆休みまで。

CATVの加入者だけが接続できるコンテンツがCATVのページ内に用意されていて、
それが超絶魅力的なので、何とか東京-秋田間でスムーズにネットワーク行き来できるようにしたかったが。

ま、いいや。
VPNはあきらめて、鯖でそのコンテンツを丸ごとwgetして、
東京の俺PCにコピーするperlのコードを書いて、今回はそれでおしまいにしよう。

ネットワーク越しにルーターの設定書き換えるとか怖すぎるYO!そんな根性ないYO!

つわけで、サラミ食いつつ、今日はこの辺で寝ておきます。

ではでは

PC

Posted by namahage