IYH!

2009年11月6日

友人がIYHしすぎでワロタ。炊きつけた本人が言うのだから間違いないw

今連休初の友人との秋田市遠征。
ミッションは
・髪を切る
・友人のメインマシンのグラボの購入
・友人のPT2マシンのアンテナ関係のケーブル購入
・友人のPT2マシンで使うB-CASカードの購入
です。

まずB-CASカード。
これは単品での購入は不可能。デジタルチューナーの付属品としてのみ購入可能です。
友人がほしがっていたのは赤B-CASカードで、これはBS、CS、地デジの視聴のために必要。
青B-CASカードでは何か1個しか見れないらしい。それが友人にとっては耐え難いらしいです。
僕は地デジみないからよくわかりませんけども・・・。
この赤B-CASを最安で手に入れるには、パソコン用の地デジチューナーを購入し、カードだけ引っこ抜くのが安いです。
最近IO-DATAから出た製品を使うと、12k程度で手に入れることが可能。これより安い方法あったら教えれ。
秋田でも簡単に手に入る製品なのでサクっと購入しました。(友人が)

次、グラボ。
18000円くらいのグラボを買いました。(友人が)
エルザの最新グレードのGFORCEのメモリ1GB乗ってるやつ。
僕的にはファンレスのグラボか、その購入予定のグラボの1個下のグレードが良いなーと思ってたんですが。
ファンレスは熱で壊れそうだから駄目。
1個下のグレードのグラボは、最上位版のグラボと差額が3500円しかないし、どうせ買うなら・・・IYH!
という訳で高いほう買いました。

次、髪。
帰省の度に髪を切ってもらっているカリスマ美容師にいつも通り切ってもらいました。
ドライヤー使えといわれました。むう。温風当てるだけで髪型いじれるのがいまだに疑問です。
PCの調子が悪いといっていたので、ちょこっと美容院にあったPCに教育を施してきました。
渡す予定の東京土産があったのだが、実家に同じモノを土産で持っていったら、
味が不評だったのでなしの方向にさせていただきました。

最後、アンテナ線。
何の飾り気も無く、地元の電気屋で、必要最低限な部品を購入。(友人が)
10kくらい。

秋田市でのミッションが終わった後は、友人宅で、部品がすべてそろったPT2マシンの
セットアップを行いました。
リモートデスクトップ経由で地デジが見えるところまでは確認できました。
ハード面に問題が無い事は確認できたので何よりです。
あとはソフトウェアの設定いろいろ・・・ですね。明日やろう明日。
僕は今日みたいに友人放置プレイで2chとか見ています(マテ

PT2の金の食いっぷりがすさまじいなあ・・・と思いました。
あと友人IYHしすぎ。1人決算前セールですよw

僕はというと、PC屋をめぐって、買ったものがLEDライト1個という守銭奴っぷりです。
節約して何が悪い!ヽ(`Д´)ノウワーン

購入したエビさん用LEDライト。美しい・・・
IMG_0281

僕は秋田では出費をだいぶ抑えています。
先日スーツ一式買いました。
東京もどったらこれ買うし。エビさん用に。
サイレックス USBデバイスサーバー [SX2000U2]
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BL6YOO

—追記—
こんなん見つけた。
SX-3000GB|USBデバイスサーバ|サイレックス・テクノロジー株式会社
http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/sx3000gb.html

SX2000U2よりはるかにパワーアップしているようなのでこっち買います。

未分類

Posted by namahage