T41pのCPU換装

朝の8時にCPUが届いたので、作業して、換装しました。

イカ作業ログ。
今回の料理の材料です。T41pを1台。
CPU(Pentium M 2.0GHz、FSB400、Micro-FCPGA、SL7EM)です。
P1060839

Pentium M 2.0GHz、FSB400ってだけの条件だと、2つのCPUが該当します。
SL7EMってのとSL7ELです。
これらの違いは
SL7EMはソケットMicro-FCPGAであり、CPUのチップの下面にメモリチップがついている。
SL7ELはソケットMicro-FCBGAであり、CPUのチップの上面にメモリチップがついている。
という点です。
webで交換事例を見ると、SL7EMの交換事例のしか見つからなかったのでこっちにしました。

これまたwebの先駆者の方々のwebを参考にノーパソを開きます。
P1060847

CPUファンをメリッっとはがします。
P1060848

CPU(中央の白いグリスがついているパーツ)をはずします。
P1060851

仮組みして、新しいCPUを認識したかどうか確認。どれどれ・・・
P1060854

2.0GHzキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
P1060856

最後に換装前、後のベンチマーク結果。

交換前
before

交換後
after

20%くらいはCPU性能上がったかなあ?浮動小数点演算的な意味で。

ファン停止状態では若干CPU温度が上がった気がします。左パームレストがほんのりあったか~い。
CPUファン普通にまわしていれば今までどおりです。というかCPUファン止めるなw>俺

ニコニコ動画が若干快適になったような気がします。今までの1.6GHzのCPUではニコニコ動画を画面最大化して再生すると再生時引っかかったのですが、
それがなくなりました。快適。

CPUのパワーあげたのに、ファンそのままかよ?と思うかもしれませんけど、
まーなんとかなるんでなイカい?って感じです。

旧CPUはオブジェにして飾っておきます。

ではでは。

未分類

Posted by namahage