VPS比較

今日はsaases VPSというところでVPSを借りて、サーバー構築をしていました。

理由は自前サービスの運用のため。自鯖でやると何といいますか、早い!安い!旨い!ではあるんですけど、
自分ちのハードウェアをよく止めるんで、webを見てくれるお客さんによろしくないなあと。

でもって、なんでわざわざVPSなのかというと、
webサーバーが自由に選べたり、ミドルウエアのチューニングとか出来たり、php、perlのバージョン好きなの使えたりと
通常のレンタルサーバーに比べて自由が利くからです。(でもお高いです)

自分が借りているVPSを簡単に比較して見ました。

・さくらインターネット。
月980円くらい。
回線めちゃ速い(20Mbps以上で安定)
アダルト×

・prgmr.com
月700円くらい。
回線は並速度(2~3Mbps)
アダルト可?不可?海外なのでようわからん。

・saases
月490円。初期3000円。
回線速度は亀(1Mbps以下)
アダルト可

っつーかんじです。わざわざアダルト可って書いたのはそういうサービスを作ろうとしているためです。

今日1日いじっていたのはsaases。回線速度以外は良いんですけども、画像コンテンツの多いwebページになりそうなので、
この回線速度はいただけないなーと。言うわけで試用期間で終わりそうです。ごめんさい>saases様

国内でアダルト可なVPSを提供しているのは
saasesとkagoyaくらいです。
kagoyaはまだVPSサービス始めていませんが、始める事は明言しています。

んじゃしばらくグレーゾーンな感じの海外VPSでサービス運用して、
kagoyaのVPSがローンチしたタイミングでそっちに移動。というのが現実解な気がします。

なかなか思い通りに行かないもんですのう。

ではでは。

未分類

Posted by namahage