macを買おうと思って、3日間悩み続けている件

2011年7月29日

新しいMacBookProが発表されましたね。サンデーブリッジ搭載のいい感じのノートです。ええ。性能はイイです。

iphoneのアプリケーションであんなんあったらいいなーこんなん作りたいなーと思って、考えてて、
来月あたりに新しいMacの発表があるらしいので、それ見てから買うかーと思ってたのですが、
2/24にMac発表されてしまいましたね。早いよ!心の準備が出来ていないよ!

周りの人らにMAC買うぜーと言いふらし、ツイッターでも買う買う言いましたので、まあ買うのですが、
・・・・・迷う!

新Mac。性能はすっっごくイイのですが、重いんですよ!
主な使用用途はiphone開発。あと使い勝手よければwin7ぶち込んでwebの開発もしたいなあ。ニコニコ動画も
ストレス無く見たいね!あと会社に毎日持って行くので重いの論外。っと。長時間使うのでお目目に優しいの。
お外で使うとかは考えなくてOK。家の中オンリー。電源あるとこでしか使わない。

んなもので、必要条件としては
・アンチグレアディスプレイ必須。
・ディスプレイの縦幅が900px以上。
・CPU最低限2コア
・GPUとかどうでもいい。
・xcodeで開発できればなんでもいい。
・ご予算20万以内

でー。3日間悩んで2候補まで絞ったんですよ。
・AIR13インチ メモリ、CPUアップの得盛仕様。
・PRO15 高解像度非光沢ディスプレイ仕様。

で、悩んでいるのが重さ。前者が1.3kgに対し、後者が2.5kg。

似たような重さのノートを偶然持ってて、会社に持っていった経験もあるので分かるんだけど、
2.5kgは重いんですよ。もって行くのがギリギリ嫌にならないくらいの重さ!
自転車通勤してて、汗かきまくるのが2.5kg!かかないのが1.5kg!
んじゃ軽いほうで決定だろ!と思うかもしれませんが、
性能が段違い。
前者は2コア。後者は最新CPUの4コア。値段同じでこの性能差は何だろう?
あと解像度。プログラムしたり、情報収集するのにはディスプレイの縦のサイズが重要だと思ってて、
900px VS 1050px だと1050pxだよねー。たった150pxなんですけどねー。

解像度だけなら外部ディスプレイで差を埋めればOKじゃね?んじゃairか?
駄菓子菓子!出たばっかりの新製品欲しいじゃんかよー。新しいもの大好き人間!見せびらかしたいよー!自慢したいよー!
サンダーボルトなんて名前超かっこいいポートが惹かれる!痺れる!憧れるっ!

・・・つわけで重いの我慢してPRO15インチモデルかなあ?重いの毎日担いで自転車通勤すれば、腹の肉もシェイプアップされったろ。望むところだ。
実家に帰ればほとんど持ち歩かないパソコンになるんだから、重さは軽視できる材料だ!性能重視!スペック至上主義!!!
とAirへの誘惑を断ち切ります。迷ってて答えが出るわけでもないし。

SSDつけるか、つけないかで悩んでいたけど、それはMACの新OS、ライオンが出たときに、
SSDとOSのCDセットで買って、移行すればいいかな?と。んーでも自転車通勤に普通のHDD耐えれるか?

18000円でSSD化できるので、しちゃってもいいかなーと思ってましたが、もうちょっと悩ませてください。

スペック至上主義で言うならPRO17インチ買えば?と言われるかもしれんが、アレは無い。でかすぎる。
あれ買うくらいならimac27インチ買うよ。
で、次Macの新製品出るの順番的にimacかmac proでしょ?新製品出ようとしているときに、何で旧モデルわざわざ買うかな?

風呂入りながらまたもう少し考えます。

PC

Posted by namahage