Z68で新しいマシン組むどー

2011年7月29日

というわけでマインクラフト用、兼マインクラフトに飽きたらサーバーにジョブチェンジさせるようマシンの選定作業結果報告。

まず結果。

CPU:INTEL Core i5-2500T
マザー:GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3
メモリ:その場で売っているの4GB×4枚買う。
CPUクーラー:適当に会うの買う。なるべく静かそうなの。
VGA、HDD、電源、ケース、ディスプレイ、その他もろもろ:家にあまっているのを適当に。

の予定です。

CPUが20k、マザー15k、メモリ10kで45000円。割引利かせて42000円
今週末、秋葉原のTUKUMO EXでギガバイトのマザーボードと対応CPUを買うと3000円割引のセールをやっているので
今週買うかーとまんまとTUKUMOの戦略にはまってます。(ついでにTUKUMOたんの新しい紙袋がもらえるらしいので。)

CPUはコア4つでかつ消費電力の少ないものってことで2500T以外に選択肢無し。
このCPU、まだパッケージ版が出ていなくて、箱、CPUクーラーのないバルク品しかないCPUです。
通販で買えない事も無いんですけど、現地調達できる秋葉原が近くて本当に良かったなあと。東京に住んでいるメリットだな。

マザー。こいつが一番悩んだ。
メーカーは初めからギガバイトにしようと思ってました。
今使っている自作サーバーのマザーボードが友人から貰ったギガバイトのマザーで、こいつがクソ安定稼動しているのでじゃあ次回もそうするかと。
intelのマザーってのも考えたのですが、DZ68DBって今出ているマザーボード。こいつ液体電解コンデンサ使ってまして。
液体電解コンデンサ使っていると、長時間使っている場合、液体が漏れてくることが稀にあるんですよ。長時間=1~2年くらいっすけど。
高い買い物だし、絶対3年くらいは使うので液体電解コンデンサ使っているマザーは使いたくない。
そんなんでギガバイトさん一択なわけですよ。

要求スペックは
・メモリスロット4個
・オンボードで映像端子がついている。D-SUB15ピンかDIV。
・固体コンデンサしか使っていない。
・PCIスロット1スロット以上。

メモリはガッツリ積みたいので4スロットは欲しい。
映像端子はあったほうが便利なので欲しい。
液体コンデンサ嫌いなので、個体コンデンサしか使っていないほうが良い。
サーバーとして使うのでINTELのNICを指す用にPCIスロットが欲しい。

で候補がこの2製品。
GA-Z68A-D3H-B3
GA-Z68X-UD3H-B3

差は
GA-Z68X-UD3H-B3の方が2000円高い
GA-Z68X-UD3H-B3の方が新しいテクノロジーUltra Durable 3で作られている。(ちょっといい基盤が使われている)
GA-Z68X-UD3H-B3の方がいらない端子が盛りだくさん。IEEE端子とかいらないし。USB3.0ポートが2ポート、SATAポートも2ポート多い。

どうせ買うなら良いほう買うかーと思って、GA-Z68X-UD3H-B3に決めました。

それじゃ買うものは決まったので、昼か夕方くらいに出陣しますね。
ではでは。

PC

Posted by namahage