タイグラマー5日目(銀行からお金下ろせない!)

アオ(くださいって意味)、ニー(これって意味)

というか僕にお金ください。って感じで5日目です。

もう眠いのであっさり目で書きます。すまんね。

朝、いつもどおり朝風呂した後、今日のネットチケットを購入しに管理人室へ。

朝風呂中にタイ語の本で勉強してて、今日はコレ使おう!って毎日タイ語を現場で勉強しているのですが、
今日勉強したのは日記のはじめに書いた2個。

日本語的に並べれば、「ニー・アオ」でコレくださいって意味になるよな?と思って
チケット売り場でドヤ顔で「ニー・アオ!」言いまして、なぜかタイ人店員さんん苦笑い。はて?通じていない?
朝飯を買うためにマンション内のコンビニに行ってまた「ニー・アオ!」言ったのですがこちらも同じ反応。はて?発音が変だったのかね?

朝飯食べつつ、今日は11時にエアコンの修理業者が来るのでそれ待ちながら仕事。
しかし13時くらいになってもエアコン業者来ず・・・・マンション管理人に問い合わせると14時に来るそうですよと。
んならもう1時間だけ待つか。と。

結局来たの14時半だったんですけどね。嗚呼予定が狂う。

エアコン修理が終わった(実際あんまり治っていないのだが、親方のところに今日も行く必要があり、エアコンの修理とかもうどうでも良くなった)ので、移動開始。

昨日とは別ルートで親方宅に向かいまして、昨日のルートより今日のルートを通ったほうが早くつけることがわかりました。
もっと開拓するか、それともこのルートを使い続けるかは今後の課題です。

でー親方の元仕事。書けることが無いので省略。

仕事後、親方のおごりでタイ飯を食べました。
・空芯菜の炒め物(えらい辛い)
・トムヤムクンのココナッツミルク入りバージョン(ココナッツミルクのクセが強く慣れが必要な味)
・スプライト
を食べました。空芯菜が僕好きなんですよ!おいしい!でも辛いし熱いし!でもおいしいから食べる!ってやってたら
夕飯食べ終わった後も暫く口の中が辛かったです。

食うもの食って落ち着いた後で髪を切りました。
前にタイに来て髪切った時以来の断髪。髪型が・・・・なんかチガウ。でもいいや。どうせタイで俺の事を知っているのは親方のみだ。
そのあとはショッピングモールでコレまた幸福資源を購入しました。
絨毯とか、ペン立てとか。そういう小物系。

後は自宅に帰りまして、幸福資源広げてご満悦です。

今日は珍しくタクシーを1回も使いませんでした。
だんだんタイの地理に慣れてきたのかなあ?とちょっと自信が付きました。

自信ついた所、水を刺すようで申し訳ないんだけど、
今後のタイの生活をちょっと考えてみて、1個懸念事項があったので書いておきます。

日本の口座に入っているお金をタイで下ろす手段が今のところ、僕にはありません。
つまり、日本から持ってきた日本円をバーツに両替し、それの額が減ることはあっても増えることは無いということです。

家賃が毎日500バーツくらい?と仮定し、3ヶ月間を手持ちのお金だけで生き抜くには
1日500バーツ程度に出費を抑える必要があります。

普通に生活してれば、食費が100バーツ×3回、ネットは1日100バーツ。あと雑費で100バーツで計算合うので問題ないのですが、
今日これまでの5日間で使った額を計算しますと、1日2500バーツくらい使っちゃってるんですよね。
生活初期なので必要物資の買い出しがあったとは言えこれはまずいです。

ネットで調べたら日本からタイへの送金方法が何個か在るにはあったし、
最悪今月の給料は親方からバーツで手渡しでもらえば3ヶ月は余裕で暮らせるのですが・・・・
不安っちゃ不安なので何かいい方法は無いか考え中です。

この問題が解決するまでは財布の中に1日500バーツしか入れないようにして生活したいと思います。

緊急用の為に財布奥に5000バーツくらい突っ込んどくけどこれはあくまで緊急用だ!
今日みたいに幸福資源を買うために使う気はありません。

んー。ちょい不安が残りましたが今日はこんな感じです。

ではでは。

未分類

Posted by namahage