adobe製品がクラウド化するらしいです。

2014年10月5日

Adobeが「Creative Suite」の提供を終了し月額課金の「Creative Cloud」へ移行
http://gigazine.net/news/20130507-adobe-creative-suite-no-longer-available/

絵描きさんとかには割と重要なニュースな気が。
今まで一括うん十万でソフトを買っていて、ずーとそれを使って絵を描くって方法が、
毎月5000円のadobe税をadobeに納めてソフトを使わせていただくことになるらしいです。月額課金面倒ですな。
学生さんとかどーすんのだろう?高校生とかクレカ使えないだろう?と思うんですが。
プログラマの俺にはあんま関係ないけどなー

Creative Cloudって名前からして、ajaxでも使って絵書いて、.psdをクラウドに保存して
いろんな端末でごりごりいじったりできるのか?ああん?とか思って試用してみたら、
普通にwindowsにクライアントをダウンロードさせて、ローカルPCで実行してただけでござったの巻。
・・・これクラウドって言いたかっただけじゃね?>adobeさん

それはともかく。
今までのソフトの体験版が今後落とせなくなるかもしれないので、
wgetしておくのが吉かと思います。バックアップ重要。
体験版あれば、いざって時に30日間だけは使えるし。
なーぜか普通にはwgetできないようにしているので、
ブラウザで普通にダウンロードするか、

#win用
wget --header="Cookie: MM_TRIALS=1" http://trials2.adobe.com/AdobeProducts/STAM/CS6/win32/MasterCollection_CS6_LS16.7z

#mac用
wget --header="Cookie: MM_TRIALS=1" http://trials2.adobe.com/AdobeProducts/STAM/CS6/osx10/MasterCollection_CS6_LS16.dmg

こーんな感じでちょっとヘッダーに細工を入れないといけないみたいです。

じゃあこのスクリプト実行かけて寝ますね。

ではでは

—今日のつぶやき—

  1. namahage

    庭でニャンコがののしり合いしているので仲裁してくるっ!


  2. namahage

    仲裁完了。まったく。自宅警備+庭警備は楽じゃないなw


  3. namahage

    http://t.co/4cyLmxLqLb からdatが取得できなくなってた。ついに規制されたか!?と思ったら今日の朝2時からここトラフィックぜんぜん無いな・・・鯖の調子悪いのかなあ?


  4. namahage

    http://t.co/4cyLmxLqLb の転送量グラフ-> http://t.co/3foJIV3koB


  5. namahage

    まー近々で必要なクロール処理でもないのでいいか。他所で動かなくなっているサービスとかありそうだなあ・・・。


PC

Posted by namahage