弊社エンジニア職の求人に、日本から一向に応募が無い件 へ マジレス

2014年10月5日

今日のはてなブックマークに

弊社エンジニア職の求人に、日本から一向に応募が無い件Add Star
http://d.hatena.ne.jp/kazuk_i/20130508/1368018346

というものがあった。半年ほどタイでプログラマをしていた者としてマジレスしてみる。

IMG_3933
タイの風景

1.お給料がお安いんでしょ?
直球で書くと「働く=給料貰う」ってことであり、給料の明記が無い求人なんて求人情報として価値なんか無いと思う。
現地エンジニアで言えば部長級の給料ですよ?とでも言うのかい?
日本のエンジニアよりもすんごく安く雇われるんだぜwwwww今円安だからどうだか知らないけど。
日本→タイに職場が変更になったときに給料も一緒に変更になりますた。

俺は現地で暮らすにはかなり十分なお給料貰ってましたけどねwww

2.飯がまずい
日本食のラーメンがある?ああ。短期的に見ればそういうのでもいいでしょうね。1ヶ月で飽きますけど。
考えてみて欲しい。海外の日本食が 日本の日本食に味、質で勝てるだろうか?いや勝てない。
たまーにおいしいものとか見つけるとおお!って思うけど、あくまで短期しか持たない。
長期的に暮らすとなると、自宅周辺の食い物を毎日食うことになるんだが、
正直あきます。あとまずい。
お前は毎日しょうゆラーメンばかり食えるのか?といわれてYESといえるならいいだろう。

自炊しない人にとってはコンビニの品揃えって重要だと思う。
タイのコンビニ。弁当売ってませんwwwww冷凍食品とかレンジでチンするのならあるけどね(結構うまい)
日本のコンビニみたいにシーズンごとで商品の入れ替えとか一切無いのでオールシーズン同じ冷凍食品弁当ですwwww

俺はカツどん週2、マクドナルド週2、冷凍弁当週1、外食週2くらいで乗り切っていましたが正直無理です。精神に異常をきたすレベルです。
現地の食い物が舌に合えば問題解決できますが、なかなか難しいと思われます。

IMG_3912
とんかつ定食・・・らしい。米がまずい。秋田県人として納得できない。

IMG_3990
タイのカップヌードル。まずいすぎて笑うレベル。

IMG_3999
ミスド。日本のまねて作ってみました!レベル。味はそこそこ。

IMG_3837

マンション内の食堂のメニュー。メニューから味が想像できないので発注できない・・・

3.ネットワークが貧弱貧弱!!!

日本ではネットなんて通ってて当然ですよね?それ海外ではありえんって知ってますか?
海外では無線LANが主流です。んでかなーり質が悪いです。
マンションの廊下付近ならつながるけど、部屋の奥のほうではつながらないなんてざらにあります。
ネットが切れる=仕事ができないと同義です。マジ生命線。生面線貧弱とかありえん。

俺の場合は結局有線LANを導入しましたが、契約がタイ語だったのでエライ苦労しました。
6MB/sで月1500円ほどでした。グローバルiIP(DHCP)で。

4.猫がかわいくない
東南アジアの猫って痩せてて、毛が硬いんですよ。
人懐っこい猫はたくさんいますし、えさを上げればすぐ覚えてくれます。
在タイ中に10匹は手篭めにしたかなあ?
かわいくない=正義じゃない!

IMG_4049
タイのかなり美ニャンコ。

IMG_6315
今俺の隣にいるにゃんこ。

5.日本のものが高い
海外にいても日本のものを使えば生活はそれなりに充実・・・
おれもそう思っていた時期がありました。
海外で日本のものを買うとくっそ高いです。
日本のもの=高級品なので当然です。
日本製品だけ取り扱っているお店に行って日本だったら5000円くらいだよね?
って買い物したら10000バーツオーバー。かごいっぱいに食品買い捲ったら25000円とかwwwww
食料品しか買ってないのにありえん!ありえん!

IMG_4085

6Pチーズが1250円もしたことを俺は一生忘れない。

それでも日清のカップラーメン食いたかったので週1くらいで通ってました。

6.萌え要素なし。
深夜アニメがねえ!生きがいが!!!!!
今ならニコニコ動画を日本の串を刺して使うことで解決できると思います。
海外からニコニコ動画見るとたまにその国からの閲覧は許可されてませんとか出るんだよ・・・

IMG_3726
現地で買った海賊版DVD
日本語音声+タイ語の字幕なら当たり。タイ語吹き替えならハズレというバクチを毎度強いられる。

・・・文化レベル的にはかなーり上のタイのバンコクでこのレベルですよ?
あんた、ベトナムのホーチミンとかありえんでしょう?ありえんでしょう?マゾでしょうwwww

海外でITの仕事するんだったらそれなりの覚悟が必要だと思います。

俺は覚悟が無かったので帰ってきた。以上!

秋田

Posted by namahage