クロスバイクのタイヤ交換したぞ!

2014年10月5日

wiggleって海外通販サイトに発注したタイヤが届きました!!!
19日に発注して、発送に10日かかると言われていたのでバッチリ10日後に来ました!イイネ!

箱が何だかちょっとかっこいいです。自転車の部品御中っぽい!

IMG_7329

中身はこんな感じです。
タイヤx2本。
チューブx5本です。
チューブは2本あれば十分なんだけど、バラで買うより、このセットを買うほうが安かったのでチューブがこんなにあります。
パンクしても安心ですな!(←フラグ乙)

IMG_7333

タイヤ交換前にタイヤの写真撮っとくべ、と1枚。
交換前のタイヤは ボントレガーの700x32cってタイヤです。
TREK 7.5FX(2008)を買ったときについてきたものです。5年も交換してなかったのか。
32c=幅32mmな。
100円置くとこのくらいのサイズ。

IMG_7334

事前調査では素手でタイヤをはずし、新しいタイヤを履かせる予定だったのですが、実際にやってみるとすっごくタイヤが硬く、
素手でははずせる気がしません。
なので最寄のホームセンターにクロスバイクでお買い物!
タイヤレバー3本セットで700円也。

IMG_7335

んでチャッチャと交換(2時間)

交換後のタイヤはコンチネンタル グランプリ4000S 700×25。
パンクに強い!軽い!ただし値段が高い!という評価のタイヤです。
チューブはコンチネンタル純正の。ぶっちゃけチューブにはこだわりなかった。仏式バルブでこのタイヤに入ればならなんでもいい。

交換後のタイヤはこうなりました。
細いよ!

IMG_7337

乗り心地に関しては後日ちゃんと書きたいと思います。
まだこのタイヤに慣れていないので。

初日の感想としては

・リアギア1枚分は軽くなった気がする。
・漕ぎ出し軽い。
・疲れなくなった。
・巡航速度はあがった気がしない。実際上がっていない。
・最高速度も上がってない。
・走っているときの音が「ンーーーー」から「クーーーー」に変わった。表現方法がようわからん。

な感じです。

単に新しいタイヤでテンションあがっていただけかも・・・Σ(゚Д゚;)

このタイヤは4000kmは持つらしいのでそのときになったら次は車体ごと交換でロードバイクかなあ・・・
まあ1,2年ではそんなに走れないと思うので気長にこのタイヤの乗り方を覚えたいと思います。

ではでは。

自転車

Posted by namahage