47都道府県おじゃまします!フリーランス交流会in秋田に行ってきた!

2014年10月5日

47都道府県おじゃまします!フリーランス交流会in秋田
http://everevo.com/event/8249

に行ってきますた。

秋田テルサという建物で行うらしかったんですが、行った事なかったので少々迷いました。Σ(・ε・;)

秋田テルサに到着して、受付でフリーランス交流会を確認!!!(開場5分前wwwギリギリすぎた)
IMG_7660

IMG_7661

元クックパッドの人が話すというのでサービスの中のことでも聞けるかな?と思いましたが、そんなことはなく、
フリーランスとして食っていくにはどうしたらいいか?
秋田のフリーランスってどういう感じなのか?
こんなアプリやソフト使えば楽できるよ!!!
って話を聞いてきました。

お話を聞いている間は写真撮りませんでした。なんかそういう空気じゃなかった。撮りたかったけど。

参加者が5人ってのが少ないなーって思いました。
やっぱ秋田にはフリーランスって働き方が根付いていないなーと。中学生メイドよりも希少なんじゃね?>秋田のフリーランス
akita.m
の参加者の方っていましたかね?
2年くらい前のに参加した気がするんですけども、あっちはバリバリエンジニアがいっぱいいたんですけど、
今回の交流会はエンジニア2人、デザイナ3人でした。

俺以外のエンジニアの方の話は大変参考になりました・
・「自宅作業でテンションAgeAgeにするにはエグザイルをガンガンに流しながら作業しようぜ!AKBでも可!」
・「固定客がっちりつかもうぜ!」
・「風邪引いたら怖がらずにすぐにクライアントに連絡しようぜ!」
なるほどな・・・・流石先輩の発言は違うぜ!

一通り話が終わった後で弥生会計のパッケージソフトプレゼントのじゃんけん大会がありました。
最後の2人までは残れましたが最後の最後で負けちゃったーおしい!

あとアスクルの子会社のプラスって会社様から
ノベルティじゃないけど製品をいくつか貰えました。

IMG_7670

撮り忘れたけどランサーズのでっかいシールも貰いました。

最後記念撮影して、ランサーズ様のおごりでコーヒー(ありがとうございます!)を飲みながら
椅子を丸く置いてみんなの顔が見える状態で軽い打ち上げ?みたいなゆるーい話し合いをしました。
この形式で話したら「ザ・交流会」って感じですげー雰囲気良かったです!
この時間が一番おもろかったです。ざっくばらんに話している感じがして!
これぞ交流会だーーー!

47都道府県中、宮城、青森、秋田と来て次は福島らしいです。

秋田でもっとフリーランスが増えるといいなーと思いました。

来年もこういったイベントがあったら是非参加したいです。
きっと今度は参加者増えているはず!超期待!

あーあと名刺作ろう。名刺。>自分
貰ってばかりでなんか悔しい。俺も名刺渡したいから!

ではでは

今日の猫様

お手手の角度が素敵ですね☆
IMG_7676

PC,

Posted by namahage