【生データ公開中】久々にtinamini.comのPV公開

2014年10月5日

1年ぶり?位にtitamini.comのPVを公開してみます。

tinamini.comはtinami.comをガラケーで見るためのwebサービスです。

tinami.comはイラスト等の画像投稿、公開サイトです。
しかしこのサイト!ガラケーでは閲覧できません!
不便!じゃあ作れば良いじゃない!!!
と勢いで作ったのがtinamini.comです。

約2年前に作ったサイトでちょこちょこメンテやら機能追加をしています。Android対応とか。
基本方針としては「軽いこと」をモットーに作っています。
俺は重いサイトとか見たくないんじゃい!
自分が使いにくいものは作りません。くっそエンジニア目線で作っています。

まあ前置きはいいとして、これが現状のPVの生データです。

_20131118_1810_
クリックで拡大

今年の11月分はまだ未集計です。

今年の4月を境にPVがガッツリ下がっています。
これはたぶん
・4月に入ってガラケーからスマホに機種変更したユーザーさんが多い為
だと思います。

3月→4月って節目の月ですもんね。
機種変更してスマホにしたユーザーさんはアプリなり、スマホのwebブラウザでtinamiのコンテンツを楽しんでいるのだと
思われます。

なんで急にPV公開したん?と思うかもしれませんが、
もうそろそろこのwebサービスをレンタルしているVPSの期限が切れるので、
さーてどうすっぺや?と思いましてね。
運営は続けますけど、運営費がね・・・
さくらのVPS4Gでやってるんですが、これ、今年変更します!
さくらのVPS SSD 2Gに!!!

理由としては
・運営コスト削減
・CPUリソースはそんなに使ってない。
・画像のキャッシュがmemcachedに乗り切らなくなってきた。(2Gあるんですけどぜんぜん足りネエ)
・かといってHDDをキャッシュに使うと速度が出ない・・・
・SSD行っちゃえよ!<-イマココ という感じです。CPUの数もメモリーの量も減るんだけど HDD→SSDへストレージが変更されるんでそこらへんの速度超アップ! SSD早いからキャッシュをmemcached→SSDに変更するよ!キャッシュが2G→MAX40GBくらいに増えるよ!やったね!t(ry 今年の12月~1月にかけて鯖を変更する予定です。 以上、これからもtinamni.comをご利用いただけるとうれしいです。 ではでは

PC

Posted by namahage