OpenSSL Heartbleedバグ対策(ubuntu)

2014年9月15日

なんぞ朝から色んな所で騒がれているので対応した。

_20140409_1137_

opensslとは、文字やらデータやらを暗号化するプログラム。
で、そいつにバグが有った!やべえ!暗号化して通信していた情報意味ねえwwww
つwwつwwwぬwwwけwwwww
って感じらしいです。(適当。)

対応策としては
opensslをopenssl-1.0.1gに更新すればいいだけらしいんだけど、
wgetしてconfigureしてmakeしてmake installとかめんどい!
何か楽する方法はないものか・・・
と検索したところ

Heartbleed OpenSSL脆弱性 対処 on Ubuntu – Qiita
http://qiita.com/cm3/items/5e200b0ac8f1e76436f0

ここの対応策が非常にわかりやすかったです。
ただ、upgrade と dist-upgrade は俺的にはいただけない
(更新されるもの多すぎで他のところに影響が出そうだった。)
ので、opensslだけ更新しました。

sudo su
apt-get update
apt-get install openssl
apt-get install libssl1.0.0
reboot

#再起動後
lsb_release -a
openssl version
dpkg -l | grep ssl

やばげなバグの更新出来たので満足です。

俺のサーバーのサービス使っている人は安心して使ってください!
ではでは

PC

Posted by namahage