twitpicの非公式エクスポートツール作ったった!

朝っぱらにニュースサイトを見ていたらこんなニュースががが。

「Twitpic」が2014年9月に閉鎖して写真・ムービーを全削除へ、原因はTwitterからの圧力
http://gigazine.net/news/20140905-twitpic-shut-down/

ΩΩΩ<なんだってー

ってな感じです。ツイッターとTwitpicは仲がいいと思ってたのに。仲悪いのか。
連携やめるってだけならまだイイんだけど、Twitpic が閉鎖になるらしいです。9月25日に。
早いよ!!!

んじゃデータバックアップ取りますかーと考えて、早速ググったら

こういうの見つけました。TwitPicDLerの方を使ってみました。うん。なんか違う。
テキストデータも欲しいのよ。

んじゃ作るか・・・
とgo言語でチャッチャと作成しますた!

twitpicの非公式エクスポートツール
http://namahage.dip.jp/public/twitpic_export_v1.zip

Name                   MD5                               Bytes
---------------------  --------------------------------  ---------
twitpic_export_v1.zip  BDE50F30484BDBA23227D18158E55A82  1,634,550
------------------------------------------------------------------
Total  1 Files  1,634,550 Bytes

ソースコードもgithubにあげときました。

scripts/twitpic_export.go at master · hirosea/scripts
https://github.com/hirosea/scripts/blob/master/twitpic_export.go

※使い方
zipの中の start.bat の

.\twitpic_export_v1.exe namahage
pause

ここの namahage を自分のツイッターのIDに書き換えてください。
自分以外のIDでも動きます。
例(@purigenの場合):

.\twitpic_export_v1.exe purigen
pause

で、start.bat を上書き保存したらば、 start.bat を起動してください。

_20140905_2108_

こんな画面が出て勝手に抽出します。

投稿した写真、ツイートは
プログラムと同じフォルダに自分のアカウント名のフォルダが作成され、
そこに保存しています。
ツイートは Twitpic のAPIの結果をそのままxmlで保存しているだけです。

自分のIDの他に 適当なIDを使ってテストを行いました。
最大で20000件までは抽出できるはずです。(試していない)

バグとか要望はソースコード公開しているんだから自分で何とかしてね。

ではでは

PC

Posted by namahage