に…

今日は我本社の同僚主催の「同期飲み会」みてえなものに参加してきました。
まずは待ち合わせ場所である新宿ハチ公前に向けて電車でGO。
集合時間より若干早めに家を出たので30分前には新宿ハチ公前に到着予定でした。
でもって新宿駅に到着。ハチ公の居場所がわからなかったので改札口の駅員サンに聞く。
我「あの~スミマセン。ハチ公前つったらどこにあるんですか?」
駅員「…はぁ?」
我「だから、新宿ハチ公前!
駅員「えーとですね。お客サン。ハチ公渋谷ですよ?」
我「…はぁ?」
駅員「行き方はですね…」
どうやら新宿ハチ公前は地球上に存在無く、
待ち合わせ場所は渋谷ハチ公前ってのが正解のようだった。(過去形)

新宿→渋谷の距離はそんなに無くて15分のロスで本当の目的地に到着。
ふぇー。遅刻したかと思ったよ。(^_^;)
ハチ公探すのにもちょっと手間取ったんだがね。それは置いといて。
面子がぞろぞろ集まり出して合計15人だったっけか?
飲み会会場到着。早速飲み物オーダー。
我「ウーロンチャをください。」
…う~ん。飲み会出ておいてそれはねえだろ?と不満の声も上がったとか上がらないとか。
わし社会人になって飲み会とか結構出ているんだが未だに「美味い酒」と言うのに出会った事が無い。
わしの中では「酒=苦い、くさい、気持ち悪い」等のイメージしかない。
酒買う金が有ったらその金で間違い無くコカコーラ買ってますよ。
ドリンク オブ ドリンク=コーラ ッス!('◇’)ゞ
その会場の飲み屋ではコーラ無かったです。(T-T)
でもって飲み会で開始早々浮いてしまったわし。(^_^;)
つーか同期の連中と会うのが約1年振り。顔も知らなきゃ名前も知らん。
かろうじて知っていたのが2人か…。
新人研修で隣にいた人の顔&名前さえも完全に忘れていました。(T-T)
その方に「hirosea君(仮名)、久しぶり~。俺誰だか知ってる?」
って聞かれたんすけど
我「いやすんません、ドチラサンでしたっけ?」
なんて会場盛り下げるようなトークを。
いや○○サン!
本当にスンマセンッ!

つーかあまりにも酒を飲まないわしに女性(名前知らねえ)からビールを注がれる。
盛り下がったムード(そうでもなかったけど)を元に戻す為
一気飲み完行!
拍手喝采。おーいえー。
さらに酒を注ぐ女性社員!
さらに一気飲みするわし。
またしても拍手喝采。おーいえー。
さらに…は無かったです。注がれていたら飲んでいたけど。
わし色白だもんでビール2杯飲んだだけでもかなり顔が赤くなるんですよ。
それ見て辞めたんだろうね。多分。
あとはジュース飲みながら同僚(名前知らねえ)達と適当に会話。
1年振りに会って話す事と言ったら
「今、会社で何やってるか?」
「仕事大変か?」
くらいっすな。この2点だけですよ。話の開始点は
あとは会話する人、される人の話術でなんぼでも広げてください。
わしはその役辞退します。自分の話なんてしてもつまらないから。

2次会も有って何故か卓球場。
プログラマー系の人達にそれは酷ではないか?>幹事サン。
温泉卓球以下の試合でなんとも見ていて眠くなっちゃいましたよ。
こう言うのはやっぱプロの試合に限ります。
素人の試合なんて見ててもツマラン。
我の腕前は見ていた人達未満なんですがね。
どうせやっても下手ならやらないほうが良い。自分の無様な姿を何故見せねばならん!
つーことで卓球ほとんどやってません。
やらないと後でなにかと話題に上がりそうなので適当に。10/60分くらい適当にやっといた。

その後は解散。電車でGO。
その時同期の方々といろいろお話しましたな。かなり内容のぶっちゃけた話。
ぶっちゃけてるので何言ってもOKです。
恋愛話とか。仕事で思ってる事とか。
今回の「同期飲み会」でこれが一番面白かったです。

・今日の総まとめ的意見。
hiroseaは同期の中でもまれに見る恵まれた環境で仕事をしている。
hiroseaは残業時間が異常に少ない
hiroseaは人生甘く見ている
ハチ公は渋谷

アパート到着はPM11時30分。
久々。

Posted by namahage