生禿のパーフェクト☆プログラム教室 2

まだ始まっていませぬがな。

_20160107_2039_s

定員増加

生徒数が1 → 2 になりそげ。
増えた人に関してはプログラム経験者なので楽なのだけど。
来週土曜日開催なので、一応ネタをマヂメに考える。

生徒さんA:

前のブログに書いた 座学 の部分に関してだけやる予定。予定時間は2時間。
その日の最終目的は phpで foobar を作れる所までです。
・・・学生の時の間隔で言ったらプログラム勉強し始めて3週間程度のレベルなのだが、
初心者相手+プログラム教える経験豊富な俺様ならこのくらいは大丈夫だろう。多分多分。

ある程度のレベルになったら
ドットインストールでも見とけ言えるしな。それが出来るようになれば俺はわからんところだけサポートすればいいので楽できる。

初めはプログラムに関して拒絶反応が出ないように、
楽しい所、わかりやすい所だけ教えるつもりです。

初日にSQLと正規表現を教えたりなんかしたら、
間違いなくプログラム嫌いになりますよ。ええ。あれらは鬼門です。
(しかし覚えると強力な武器になります。)

生徒さんB:

基礎はできているのでいきなりwebアプリを作ってもらう予定です。
麻雀の戦績記録表を作ってもらう予定。
ただし、
・データの記録はファイルで行う。読み取り+追記のみ。修正は考えない。
・正規表現使わない。
・HTMLは簡単なの限定。tableタグが主。
・データベースも使わない。
な感じ。

こんな感じかな?
ネタ作り終了。

あとはやってみようず。

ではでは

未分類

Posted by namahage