平和やな~

なんか日記の題名が中学の時の「HOKUTO」化しつつあります。>秋田県民にしかわからねえ。

今日も仕事でした。平日は毎日これです。
今日もVBでせっせこプログラミングしてました。非常に楽なプログラムで大変軽労働です。(笑)
で明日はそのプログラムの納入日なのですよ。
SEさんがプログラムの値段の請求書みたいなのをエクセルで書いていたのをちょこっと見たんだがね。
かなりボッタクリに近い額でした。いやまじで。
このプログラムにかかわった人はSEさんとわしで。
プログラムを作ったりテストしたのは100%俺。
んで客先に行っていろいろ要望聞いたり電話したりなんかしたのは100%SEさん。
働いた日数では6日くらいでした。
んであの額を請求するのか…そうか~。
プログラムってぼろい商売だな~。
俺の一ヶ月の給料より高いじゃんか。
下手すりゃボーナス以上よ!?
う~ん。個人でプログラム開発して売ったらどんだけ利益出るか…金持ちやな~。
…まあ会社でやってるからこの額請求できるんだろうな。うん。
と自分自身に納得させました。
額は言えませんな。SEさんにばれたらヤバそうなんで。

で今日も残業ゼロで帰ってきて。
横浜に出向して以来残業全くしてません。
いや~今年の新入社員よりも早く帰るなんて罪な男ですな~( ̄ー ̄)

え~そんなこんなで情報処理の合格発表の日。
俺にとってのX(エックス)DAYが迫ってきたわけです。
合格発表の日は7月2日です。
あと5日ですか。いやいやなんか受験生気分です。

明日出張行くんでそろそろ寝ます。
出張っても都内だけどさ。
では

Posted by namahage