いろいろした。

今日はいろいろしてみた。
まず!昨日徹夜失敗!しかもクウガ見逃す。ぐぁ。

ぐぁ!な気分のまま掃除洗濯とかやって~。
で昼の11時、来客。クロネコのおっさんが我の荷物を届けに。
中身はこの前通販で注文したPCの箱。
で早速あけてみる。う~ん。黒い。ええじゃん。
そうアルミ製フルタワー。でかい。5インチベイが4個もついてるよ。
(アプティバ様は1個しかついてない。)
触ると冷たいしねえ・・・流石総アルミ!
箱は来たけど中身がなにも着てない。
つかまだ中身のお金振り込んでない。
明日アパートの家賃とともに振り込もう。うん。

午後は新PC用のHDDを買いに秋葉に。
事前に価格.comでワシの買う予定のHDD(シーゲイトのU6シリーズの60GB)
の最安値の値段を調査して置いたのでバッチリ。
しかし、さあ買いに行くぞってアパートを出たら雨。アイタっ!
もう一回価格.comで調査しなおし。
ある程度安くてなおかつ駅から近いところ!(雨の中歩くの嫌なんで。)

で秋葉に行く。駅を出て真正面にあるラジオ会館に入る。(駅から徒歩30秒)
ここの4Fのエルプラザってお店に行く。
で目的のもの発見。1万3000円っすか。う~む。結構お高い。
高かったんでちょっとランクを下げて40GBモデル(1万)を購入しかけたが・・・
店員さんが保証書書いてくれてる間にショーケースを眺めているとおや?
+2000円出せばIBMの7200回転モデルのHDDが買えるではないか!
・・・「すんません。やっぱこっちください。」
って訳でそっちを購入。

—–
※普通のHDDは5400回転がほとんどです。7200なんぞサーバーでも無い限り使いません。
 が!しかし!せっかく2GHZのマシーン組むのだからHDDも最高にしてみたい!
 なんか7200回転の方がはやそうじゃん。(いっぱい回るってことだから。)
—–

であと余計なもの買わないようにさっさとアパートへ戻る。
秋葉滞在時間30分未満である。

帰ってきて購入物確認。
HDDちゃんと入ってる。
・・・?なんでスマートドライブ(HDD静穏化の為の道具)が入ってるんだ?
つかいつの間に買ったんだ?無意識のうちに買ってたっぽい。
あとPC内部の配線をきれいにするパイプとか。
・・・まあいいけどさ。使うから。

このあともPCネタが永遠と続きそうなんであと箇条書き。
・アプティバでHDD動作確認。
・アプティバのBIOSが古くてHDD認識せず。
・アプティバのBIOSバージョンアップ。
・HDD認識完了。続いてフォーマット
・まちがってFAT32で40GBまるごとフォーマットしてしまう。失敗。
・20GBでフォーマットしなおし。
・hdベンチでベンチマーク。なぜか遅い。
・DMAが有効になってなかったので有効にして再起動。
・windows2000がラリる。(笑)

・・・つーわけで今ノーパソで日記書いてるわけですな。(T_T)
アプティバにはwin98でも入れますわ。あれインストール1時間かからないから。

あ~あとメニューをちょっち改造したら(書き込み率がめちゃくちゃ低いウチの)BBSに
書き込みがあった。
はっはっは~ってなもんでいい気分です。誰か見てるんだな~って感じで。

実は公開していないがウチのHPの[勤務表]系のネタはすでに完成しててもう
サーバにアップロード済みなのだ。
たとえば給料表とか。今まで俺が携わってきたプロジェクトの詳細とか。
どっちも公開してえんだが公開したらヤバイだろ?って内容なんで。
給料表くらいは良いかな~って思って現在内容をうす~くしている最中。
基本給とか税金とか保険費用とかそう言うのは消して、
手取りのゲンナマ(業界用語)の額だけ公開しようと。
題して「プログラマーの給料ってこんなに安いんですよ!奥さん!」
あほだろ>俺。
勤務表同様にi-mode対応(しってた?)で作ったろか!と。

おおう!もうこんな時間だ。
では

Posted by namahage