昨日の会社具合

昨日は結構仕事がつらかった為、速攻で寝ました。
で。朝に(つか今昼だけど)日記を書いています。

昨日は大変だった。
終業間際に上司にちょっと相談があるとか言われて上司の席に。
んで全く知らんチームの全く知らんプログラムの作成を依頼される。
そのとき俺は自分のチームの3つ以上の仕事を平行して作業しているのにだ。
なんでもそのチームのボスがこれは俺の部下にやらせるレベルの仕事じゃないとかんとか抜かした事をほざいているみたいでね。
で、そのとばっちりを俺が食らってしまったわけです。ぐぁぁ。
まー俺もキレテ、
「そんな仕事は知らんわ、ボケ」
と言ってやっても良かったんだが。
このプログラムの納期は1週間。んでこのプログラムによく似たプログラムを作った経験がある俺としては
「まー上司の顔を立ててやるか」
的考えの中このプログラムのコーディングを請け負ったわけです。
で、この仕事を請け負うときに上司に科せた条件が、
1.俺の受け持ってる企業の仕事が後れることになるが責任は全て上司持ち。
2.この仕事のために工期を1週間貰う。
3.この仕事が終わらない限りこの仕事以外の仕事はしない
以上3点。自分の身は自分で守ります。
でもね。その後に上司が
「これ、来週の火曜までには欲しいから土日出勤してくれ」
とか、言いやがって。脳外科とかのお世話になっとけ。
無論、俺は休日出勤なんぞする気はこれぽっちも無いので
「嫌だ。」
って言ったんですが、上司が納得してくれません。
で、俺は
「これ、今日中にできれば問題無いんですよね?」
と聞き、それを上司が承認。つまり
休日出勤しない代わりに今日残業してプログラムを作成する
事になったわけです。
でー。通常業務時間終了~終電間際までひたすら無言でプログラミング。
この作業の間、始終むかついていたので回りに「話し掛けたら殺す!」という空気を漂わせていました。事実俺に声をかけた人は居ませんでした。
で、プログラムの方は俺が今まで貯めてきていた再利用可能なモジュール、クラスを集合させてなんとか完成。
あー、1日というか6時間くらいでプログラム1本完成させた俺って一体?とか思いながら終電でアパートへ戻りました。

月曜日はある外注会社との打ち合わせ&客先行ってプログラムの引渡し、操作説明があります。
移動はたぶんその上司と一緒なので、そのときにも
俺に話し掛けたら殺す!
的空気を電車内部で創造できるよう心がけます。
あ~だるい作業だった。
では

Posted by namahage