GWしたこと一覧。

一覧ってほどでもないけど。

仮想通貨chiaについて調べてマイニング環境を作った。

GWのちょっと前にニュースサイト経由でHDDマイニングなるものがあることを知って、そのせいでHDDやSSDが値上がりするぞ!
という噂を聞いたので、値上がり前にHDDを確保しておきました。

買ったのはこれ
で、HDDマイニングってなんぞ?と調べてみると、

・GPUで堀り堀りするマイニングと違ってHDDとSSDがあれば参加できる。
・HDDでマイニングする仮想通貨は chia というものらしい。
・まだドルや円などのリアル通貨には変換できないらしい。
・chiaの開発者はBitTorrentの開発者と同じらしい。=将来性あるかも?
・まだあんま日の目を見ていない仮想通貨らしい。=一攫千金あるかも?

ってな感じで面白そうだなーあわよくばお金儲け出来そうだなーと思って、余っているPCとHDDを使ってちゃっちゃとマイニング環境を作りました。
すごく小規模なやつですけどね。
現状こんな感じです。

ガチ勢からしたらベランダのプランターで家庭菜園やってるレベルの畑です。はい。
ガチ勢は100TBとかHDDつなげてマイニングしているらしいです。

このchiaって仮想通貨は1回当たりを引くと2chiaもらえるそうです。
で、1chiaは現在の貨幣価値で600ドルくらい。
なので1回当たりを引くと1200ドル≒12万円くらいの粗利になりますな!
ここから設備代やら電気代やら仮想通貨からリアル通貨への変換手数料みたいなもの?がかかるので利益は10万くらいになるのかなあ?
それでもすげーなーって感じですが、まあ設備投資はしないで余りハードウェアで堀り堀りしたいと思っています。

GWの5連休中、3日はこれを調べたり実験したりしてました。
うーん。あまりに気にしすぎると仕事に支障が出るので程々にな>自分

Flutter&Dartのお勉強

スマホ開発の仕事で使うのでFlutterというフレームワークの勉強をしてました!
非常にエンジニア的な休日の使い方だ!

Flutterはフレームワーク。
DartはFlutterを使うために覚えなきゃいけない言語。
DartはほとんどJava。(≠Javascript)
Javaなら昔仕事で使ってたので覚えているぞーとサンプルアプリを改造して文法やらよく使う処理やらを書いていました。
ほとんどJavaって書いたけど、若干非同期的な処理の部分があってNodeっぽくも感じた。
async-await命令もあるし。非同期処理な言語はasync-awaitが無いと書きづらくてしょうがない。
async-awaitを使うと、パフォーマンスは落ちるんだけど、可読性というか俺の脳みそに優しく処理が書けるのでよろし。

Flutterはホットリロード機能がすごくいい!
コンパイル言語のくせにスクリプト言語より再読み込みが早い!すごく開発しやすい!!!
この機能を実際に使ってみて、あ、Cordovaはもう卒業だな。って思いました。

webサーバーと通信して、簡単な表示、更新をするような業務アプリを作れるくらいのレベルにはなったと思う。
それに必要な処理やUIの作り方はバッチリ覚えた&実験して思った通りの動作に書けた!
あとは実務で使いながら覚えます。いつも通りだな!

このお勉強には2日使いました。

さー明日から通常業務だ。頑張るぞー!

PC

Posted by namahage