win7のボリュームの縮小がすごい!

windows7 インストールのときにどーせ長く使わないで、即効XP入れるだろうと思っていたので、
1ディスク丸ごと1個のドライブにしてインストールしちゃいました。

でー後になってパーテションまともに切っとけばよかったな。と思っててね。
KNNOIPXあたりでパーテション操作するかーと思ってたんですが、

win7のディスク管理に見慣れぬ項目を発見。

「ボリュームの縮小」

ん?パーテション圧縮してくれるの?と思って、とりあえず使ってみた(ぉぃ

1回目、全部ディフォルトの設定でやったら、空き容量が足りないとエラーが出て失敗。むう。

2回目、圧縮かけるサイズを 30GBまで落として再挑戦。

結果、パーテションサイズの変更に成功!ウメェ!

vistaでもこういう機能あるんですかね?
まともに使ったこと無いからわからんわー。

win7イイ!RC版の試用期間ぎりぎりまで使ってみたいと思いました。

PC

Posted by namahage