windows7入れたよー

メインPCにな!

とーりあえず、ディスプレイ映るし、音出るし、ネットつながるので
最低限大丈夫かと。

躓いたところ、まとめ

・音ならない
サウンドブラスター5.1 が vista未対応カードで、
windows7用のドライバがなくて困った。
仕方がないので、ONKYOのSE-90PCIがあまってたので、使ったところ、こっちは
自動更新でドライバみつかりました。よかったよかった。

・英語キーボード。
IBMの ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 というのを使っているのだが、英語配列。
ある程度はまともに打てるのだが、アットマークが出ない。困った。

Windows Vistaで英語(US)キーボードを認識させる方法 – カサヒラボ
http://d.hatena.ne.jp/kasahi/20070628/1183058337

ここを見て解決しました。

・hostファイル書きかえれない。
hostファイルを書き換えたいのだが、なんか保護がかかってて書き込みできない。

Windows VistaでHostsファイルを編集する方法
http://labs.zsrv.net/blog/27-other/41-windows-vistahosts.html

こんどはここのページのお世話になりました。
メモ帳を管理者で実行するか。windows2000には無い思想です。

んなわけで、ほぼ普通にPCで遊べる環境になりました。
NT→ 2000 → XP で俺のOS進化は止まってて、
vistaって何?windows7ってもっと何って状態なので、今のうちの勉強しておきます。

XPと違いすぎて混乱するぜ・・・

未分類

Posted by namahage