PHPカンファレンス仙台2019に参加してきたぞー

一か月越しだけど書く。
ブログを書くまでがカンファレンスだって偉い人が言ってた!

以下、参加したトラック、公開資料、その時取ったメモ書きを清書したものになります。

■レガシーなPHPアプリケーションのリプレイスプロジェクトにおける取り組み

  バージョンアップじゃなくてリプレース
  リプレースするには並行運用
  業務を知る。フローとか。
  機能の断捨離大事!
  見学とかもいいぞ!
  ララベルでテンションアゲアゲ♪モチベーションもアゲアゲ♪
  ファサードとエロクワントは使わない。
  アプリのキャラ化ww
  ポーイスカウトルール。来た時より美しく!⇒コードをいじる際にも同じ事。

■ランチセッション: オミカレを支えるチーム開発 ~ プロダクトを支える文化 ~

  牛タン弁当おいしかったです。(^q^)
  

■モノリシックなアプリケーションにおけるフロントエンド部品の共通化

  Web Components
  スキーマーある。
  早い。
  Vue.jsでも使える。
  webpack、ララベルMIX
  クローバルなDOMから分離できるぞ!
    Javaで言うとprivateな感じにできる。
    外部から触るの不可なので部品単位では壊れる(壊される)ことないよー。

■非同キ or ログ(アンカンファレンス)

  資料なし。
  非同期php=スウォール(中国産)
  登壇者(うずらさん)と観客(10人くらい?)の一体感がやばかった。観客さんもガンガンしゃべるし!
  超面白かった(小並感)
  

■来月の自分に怒られない名前の付け方を考えてみよう

 アプリ内通貨の変数名=「app_currency」じゃあかん。
 ガチャにかかわる変数だったら「Summons」とか「scout」ってじゃなく、「Gacha」って名前を使うのが分かりやすいぞ
 「unsell」とかよくないぞ。理由:英単語ではない。
 「row」「raw」「low」とかやめてくれよー。
 英次郎の用例検索がおすすめ!無料ユーザー登録しておくが吉。
 codic より 英次郎使え。

■開発期間2ヶ月でElasticsearchをプロダクトに使ってリリースした話

 Elasticsearch・・・・・ってなんぞ?=全文検索エンジン
 グルンガという全文検索エンジンもあるけど、Elasticsearchの方がゲームの検索には向いていた。
  ユーザー辞書作りやすい
  同時接続数++
  スケールしやすい
 Go言語とElasticsearchを合わせて使いたかったが、
  社内に使える人居ねー
  勉強の時間ねー
  そもそもうちの会社はphpの会社だった!⇒ んじゃphpでやりましょうか。
 mysqlと連携できるぞ!100倍は早いぞ!

■PhpStorm45分集中超絶技巧

 髭のおじさんじゃなくって、髭のイケメンお兄さんだった。
 [shift]+[TAB]
 補完の決定には [TAB] キー使ったほうがいいよ!

■懇親会

人見知りが激しく、知らん人に声かけれなかったので
仙台なんて都会に来て、人の波に疲れたので
食うもの食ってとっととホテルに帰りました。ずんだが美味かった!
LTでボッチプログラマーの人を笑ってすいませんでした。私のほうがボッチだった。/(^o^)\

翌日

アニメ屋さん巡りしてB1タペストリー買ったり、
一風堂で替え玉2回頼んで、
それを見た隣のご婦人がセットで頼んだライス、よかったら食うかい?
と頂きまして、ありがとうございます!と美味しくいただいたり、
萩の月50個買ったり、
アンパンマンミュージアムにおっさん単騎で特攻してお土産買ったりして
大満足で仙台から秋田に帰ってきました。

仙台はいいところだ!カンファレンスは楽しかった!

次は PHPカンファレンス北海道2019 が北海道であるらしいけど、どうしようかなーと悩み中。
YAPC::Hokkaido 2016 の時にすげー悩んで結局参加しなかったんだけど、
雪がものすごくって帰れなくなった人とか居たらしいそうで、北海道に行くのはちょっと気をつけねばなあと思っています。

ではでは

未分類

Posted by namahage