ウチに帰ってからの業務

p1060552.jpg

通常業務とは別に家に帰ってから業務があるってどうよ?

今日は東京の友人(秋田出身)宅に持っていくPCのセットアップをしました。
秋田でWindowsXPは買ってあるんだが、東京に持ってくるの忘れたから何とか汁!と
言うことで、秋田の友人と相談し、

秋田でWindowsXPをiso化、ライセンスキーをテキストに変換し、生禿鯖にVPNで転送。
東京の俺がCDに焼いて、WindowsXPをインストール。

という手順で行いました。電子データはこういうときに便利ですね。
意外とVPNって役に立ちますね。
実家に帰ったときの俺専用セキュア回線の利用方法以外にも、
もれたらヤバゲなデータのやり取りにも使えます。非常にイイ!
話がそれたな。

PCセットアップ。
OS突っ込んで、WindowsUpdateして、必要そうなアプリを突っ込んで・・・・とやってたら23時。
明日の朝一でクロネコに持っていくので、今日中に箱詰めせにゃあ、ってことで箱詰めして24時。

っつー感じです。

東京の友人、PCにとことん非依存な人で、いまどきWinME(!)でpen3@866Mhzなんつー骨董品を利用していましてね。
パソコン遅いーだのアプリが動かないーだの言われましても、まーそりゃそうだよと返すしかないわけでした。

今度のパソコンはすごいぞ・・・スペックの表記がな!
CPUは Mhz→ Ghz だし、
メモリは MB → GB だし。

ついでにルーター1個置いてきます。今年のゴールデンウィークに中これを見越して買っておいたのだ。

・・・・まそんな感じで、荷物は送ります。
細かい設定、説明などなどは現地でってことで。

明日、俺、すげえスケジュールになっているので早めに寝ます。んでは。

未分類

Posted by namahage