CPUを交換しました!2400G → 5700G!

PCネタですまんな。

8/6に発売されたばかりの新CPUを購入しまして、早速換装しました。

結果!
普通に使う分には何も変わりませんでした!!!
5万も出したのにね!まあいいや。

ベンチマーク結果を貼っときますわ。
Cinebenchとかの結果は探せばいくらでも出でくるので、ここは誰も貼っていないようなベンチマークの結果を!!!
ということで、CrystalMark2004R7の結果を貼りますね。

交換前:2400G

交換後:5700G

スコアが倍になったな!くらいしか気が付きません。

さっき普通に使う分にはと書いたのは重い作業を行う時は結構違いがあるってことを強調したいから!

ワタシ的な重い作業で、お!早くなったやん!と思うところは

・Android Studio のエミュレータの初回の起動速度。計測してないけど。
・PhpStorm の動作が全体的に良くなった。初回起動も早いし、構文解析も早い。
・Minecraftの起動直後の重さがかなり軽減された。
 起動直後30秒くらいはFPSが1桁台だったんだけど、今は起動直後からFPS60張り付き!

な感じ。

逆に変わらなんな?なこととしては

・windows10の起動速度。
・windowsを使って軽い作業をする。
・Firefox、Chrome等のブラウジング速度。
・Android StudioのAPKのコンパイル時間。70秒 → 65秒?くらい。

ぐらい。これらの用途では2400Gでも十分だったってことだなー。
今回のCPU交換はAndroid StudioのAPKのコンパイル時間の短縮が目的だったんだけど、そこ変わらんのかーい!と突っ込みたい。

今度のAMDのCPUはソケットの形状が変わるらしく、マザーボードの使い回しが不可能らしいです。AM4 → AM5?
なので今使っているマザーボードで使えるCPUではこれが最終形態ってことですわ。
5950xとか買えば?という意見もありますが、CPUに10万突っ込むくらいなら他の部品に費用を回したいです。

今度パソコンのパワーアップしたかったら全とっかえになるので費用マシマシですなー。はぁ。

2400Gも結構な期間使い続けたので、今回の5700Gも長く使いたいと思います。

新作CPUでたら即交換できるくらいにお金稼ぎたいね!

あ、先日σ(゚∀゚ オレ!! 40歳になりました。おめ!

ではでは~ノシノシ

PC

Posted by namahage