Applied Energistics と BuildCraft

2014年9月15日

steamのセールでゲーム買って遊ぼうと思ってたんだけど、
やりたいゲームがなかったのでマイクラやってます。


注:ここから先、マイクラ用語だらけになりますのでご注意ください。

今まで頑なにバニラ(改造を一切していない状態でゲームをする事)で
遊んでいたんだけど、もうアキチャッタヨ(´Д`)

ってなもんで、ニコニコ動画でよく見ている改造を入れたマイクラで遊んでみようかなーと 面白そうな改造ソフト(modといいます)を探していました。

その中でも
・Applied Energistics
・BuildCraft
の組み合わせで
クアーリーでガンガン掘ってMEストレージにデータ溜め込みまくり!
というのをやってみたかったので、昨日の夕方6時あたりから
wikiとにらめっこしながらやってました。

・・・・おお。もう6時か。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

12時間もやってたのかよ!!!!

努力の結果がこちらとなっております。

図1:鉄エンジン+黒オイルでエネルギーを生み出す部分。

2014-06-29_05.47.09

油と水をエンジンにぶち込んで、スイッチ入れて、
油と水が自動補給されるようにパイプを張り巡らせるだけの簡単なお仕事でした。
万が一水が不足してオーバーヒート→爆発のコンボをかましても、
自宅部分には影響が出ないように黒曜石で壁を作ってます。
障害対応バッチリ!

図2:MEストレージの部分。
2014-06-29_05.47.24

MEコントローラーとMEチェストをつなげて
MEチェストにMEストレージをぶっこむと
丸石を8000個位収納出来ました。
あ、丸石8000個は全部手掘りです。MineAll使ってだけど。
万が一、鉄エンジンが爆発しても予備電源の石エンジンで
動くようにしてあるので、大爆発して全然だいじょうぶ!
さすが俺!障害対応バッチリだぜ!

・・・
なんでゲームにそこまで障害対応を考慮したモノ作ってんだ俺は。
プログラムのクセが出るな。これ。

爆発したらセーブデータをロールバックすればいいじゃんと小一時間。。。
ゲームなんだし。
徹夜してナチュラルハイになってるとわけわからん所にこってるわ。

これだけやってもまだまだ目標には達していません。
つれぇ・・・。

クアーリー作れるよう下準備をいろいろしないといけなくって、
どんだけ複雑なんだよ!ゲームのくせに!
プログラムの方が全然簡単だわー。マジ簡単だわー。
とか思いながらパイプの配線してました。

多分今日もほとんどこれやってると思います。

ではでは。

PC

Posted by namahage