鯖の監視のため

今月号のWeb+DB Press を読んで、電光掲示板でシステム監視するの面白いよねー

と会社で盛り上がったことがあった。

確かに、普通にメールやら、で鯖重いよ。とか、鯖落ちてるよ?というのは味気ない。

そもそも鯖が重くなったり、落ちたりするのは問題だろ?って突っ込みはなしで。

で、俺、正月にそんな品買ったよな?と思って、おもちゃ箱を探したら、あったあった。
p1050227.jpg

タカラトミーの秘密基地をつくろう!シリーズのグリッターパネル。という品。

CPU使用率だしたり、時刻をだしたり、RSSの新着チェックやメールのチェックができる。

ただ、1個しかないのでつまらんなーと思って、アマゾンで発注すんでのところで、

ん??これあと3個も買ったら5000円くらいだよな?

Web+DBPressで紹介されていたアレ、イクラすんだ?と調べてみたら5000円。

コッチのほうは、アプリが一切無いので自前で作らないといけないのと、
基盤剥き出しなので見た目がかなりイヤンな仕様になっています。むう。どっちもどっちだな。

アプリは自前で2秒で作れるからいいとしても、見栄えがなあ・・・

で、今度は Web+DBPress の本誌に紹介されていたWebページを訪れる。

で、読み進めると・・・お?これ1万5千で売ってくれるの?

かなりいい感じのつくりなので売ってもらえるなら喜んで交わせて頂きたく。

ブックマークや、トラバで意見募集してたが、あんまコメントがないっぽい。

ダメ元でトラックバック売ってみる事にする。売ってくださいお願いしますよっと。(ノ ゚Д゚)ノ ===トラバ

PC

Posted by namahage