光回線引いたった!

おそらく今年最後のblog更新。

今日、光回線の引く工事が完了しました。ヽ(´ー`)ノ

いやー我が由利本荘市を代表するCATV(20Mbps契約)を使って仕事&遊んでたんですが、
夜中になると急激に遅くなる病に悩まされていまして。
なんでかyoutubeだけは超スピードで繋がるのですが、
他のサイト、例えばヤフオクなんかのサイトでは異常なくらいのネットの速度になっていました。

気のせいかな?と思って、検証用のプログラムを1個作成、自宅鯖で30分毎に3MBくらいのファイルを
さくらインターネットから自宅にダウンロードして、その転送速度をグラフ化していたんだけど、
どうも夜中の9時~12時位に急激に回線速度が遅くなって、
12時過ぎると不満のない速度に戻っていたみたいです。

急激に回線速度が遅くなってって書いたけど、
具体的に言うと速度256kbps以下です。ひっでぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

俺だけか?と思っていたら他の方も夜中遅い病になっていたようです。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=5&linetype=4&line=65&lineparam1=7&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

納期が差し迫っている時など夜中の回線速度が重要な時が結構ありまして、
ネットの回線引くかーと情報を集めていました。

はじめは近場の友人と同じ回線を引こうと思ってたんだけど、
どうもそのプロバイダーも少なからず夜中遅い病が発生するみたいで。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=5&linetype=2&line=6&linesubtype=1&provider=1&place=prefecture&prefecture=6&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

じゃあどうすんねーんといろいろ調べた結果、
どうやらNTT系の回線を避ければ夜中遅い病は発生しないみたい。

秋田(田舎)なのでネットと言えばNTT。その他の回線業者はあまり使われていないから回線空いてて早いって事なのか?

吟味の結果、上で紹介した回線口コミサイトでなかなかの評判だった auひかり!君に決めた!回線引いた!レッツ回線速度測定!

ファァーーーーーーーーwwwwwwwwww

ななな何?330Mbps?インターネットが本気出した!!!
ちなみにこれ、夜中の10時に測定した結果です。くっそ早い!
この時間帯、いつものCATVの方だと1Mbpsも出ないです。

しっかしこれだけ早いと接続先のサーバーの速度が遅く感じるくらい早いです。
さくらインターネットのVPSのインターネット側の回線速度が100Mbpsなので、
仕事で使う分には100Mbps出ていれば十分、その3倍の速度ですよ!

控えめに申し上げまして、auひかり様、最高でございます、はい。

ちょっち不満を上げるとすれば、
ルーターがauひかり指定のレンタル品しか使えないってのが不満かなあ?
回線周りが
・光回線終端装置
・auひかりのレンタルルーター(結構でかい!)
・自分ちのwi-fiルータ(小さい)
で3個も電源使うのがちょっとかっこ悪い(;´ρ`)

従来のpppoeのユーサー名、パスワードでの認証ではなく、
レンタル品のMACアドレスで認証しているので指定のレンタルルーター以外では光回線終端装置に認証が通らないらしい。
MACアドレス偽装が使えるルーター使えばこの辺も解決できるみたいなんだけど、まだそこは手付けなくていいや。

しばらくauひかり使ってみます。

ではでは

PC,秋田

Posted by namahage