炭酸水禁止令

本日歯医者さんに行ったのですが、歯医者さんからアドバイスと言う名の食事制限を貰ったので忘れないようにメモ。

詰め物が取れたので11月くらいから歯医者に通ってて、ようやく詰め物が完成。
今日詰めてきました。かみ合わせバッチリ!
同時進行で歯石の除去も進めていまして、こちらも今日完了しました。

歯石の除去が終わって、あと虫歯1箇所直せば歯医者さん通いも終わりだぜーと思ってた矢先、
歯医者さんから
「君、何かジュースとかコーラとか定期的に飲んでいる?」
と聞かれまして、炭酸水1日2リットル、エナジードリンク1本、位は飲んでいますねー
返答したんですが、それアカンよ。と。

なんでも俺の歯の脱灰(だっかい)が進行してて、そのままの飲み物だとまた虫歯になるぞ?と。

エナジードリンクで虫歯の進行はわかる!
だけど炭酸水はOKでしょう?砂糖入っていないよ!?
と食い下がったのですが、炭酸水も若干酸性なので良くないよ。たまに飲む分には構わんけど。とのこと。

うーん。また虫歯になるの嫌だし、炭酸水を今後は控えようと思います。

ああ!やまやで俺の大好きなオジュ スパークリング ミネラルウォーターがもう買えなくなる!(TдT)
せっかく新パッケージになってしかも炭酸濃いめのオジュ エクストリームスパークリング ウォーターなるものが発売されて、
今年の夏はエクストリームを10ダースは飲むぞ!と思っていたのに!!!

口の中のアルカリ性に保つように何か対策を考えます。
炭酸水でもPHの調整が入ってて7.1以上くらいのなら大丈夫っぽい?(web調べ)
PH表記のない炭酸水、もしくは7以下の酸性の飲料は控えようと思います。酸性でいいのはビオレだけ。

ではでは。

未分類

Posted by namahage