こんなマシンが欲しいのだ

VMwareが魅力的なソフトをだしてきやがりましたよ。
VMware ESXi 3 ですよ。

VMware が無償で物理マシンの付加がかなり小さく、よりハードウェアを活用できる仮想マシンサーバーを公開してんですよ。

うちの鯖群にこれ使いたいなーと思っている。

今のうちの鯖はwindowsXP上にVmwareServerをインストールして使っているので、
新しく公開された仮想マシンサーバーに移行する事で、
よりハードの性能を引き出せるような気がする。

少なくとも、windowsXPで食っているCPUとメモリの分は性能向上が見込めるわけだ。

懸念事項としては
・今使っているVmware Server のディスクイメージがそのまま使えるか?
・仮想マシンサーバ自体の管理はどこまでできるのか?
(物理的な電源入切、再起動、ディスクイメージのバックアップ、IPなど)
・仮想ネットワークの設定が柔軟か?VMwareServerと同程度はほしい
・1個のHDDを1つの仮想マシンの占有HDDにできる機能はつかえるか?
(Vmware Serverはできる。)

ぐらいかな?

このソフトの動作環境見ると
・メモリ!GB無いとだめ。
・HDDはSATAしか使えない。IDEはだめ。

つーことらしい。
今うちにあるいいているマシンで1台この条件を満たすのがあるので、
そいつでいろいろと実験してみたいと思います。

今の仮想マシン鯖である、dell sc440 様がスペック不足になってきたので
新しいマシンを買うか作るかしたいなーと考え中。
メモリ8GBは必須条件です。
積めれば積めるほど良し。

未分類

Posted by namahage