*

デブサミ2009

公開日: : 未分類

お名刺の力でスタッフーカードを入手。
これで好きなセッションに入ることが可能だ。

13-B-2:クラウドの座談会。

唯一デモがあったgoogleappが簡単なものだとわかった。
ほか?のは弊社事例の紹介ばかりでイマイチ。
MSのAZUREはもうお腹いっぱいですよ。
クラウドが普及してくると、SIERが仕事なくなりそう。
インフラはクラウドの中で面倒見てくれるからインフラ要因イラネになる。
土台ができている分、アプリ開発者の需要が多くなりそう。
DBエンジニアについては、今はこんなスケーラビリティを備えた
システムを構築できますって今なら売り込み文句にできるけど、
クラウド浸透しちゃうと、それはクラウドの中の人で面倒見てくれるから
今後は通用しない。
クラウドのDBに合わせたスキルが求められるようになります。開発者も一緒だよ。
(トランザクションに頼らないDB設計、JOIN使わないでOKな設計、
 集約関数に頼らない設計、BETWEENもなるべく使わない。
 KEY-ヴァリューなデータに合わせたアプリの設計、
 データが行単位でクラウドの個々のPCに分散していることを意識するのだ。)

13-A-3:vmwareの宣伝

テラはずれセッション。
知っていることばかりでした。
Vmwareつかいにはx普通のことばかり教えやがって。
ぐぬぬー
VMWARE LAB という複数台の物理マシンの資源を
複数台の仮想マシンで分け合うことのできるソフトがあるらしい。
評価したいけど、製品が高そうだー。

13-E-4:レガシーコード座談会

レガシーコード=テストできない OR ないコード
コードを書いて祈るじゃあダメ。カバー&モディファイであるべき。
レガシーコードの本の日本語版が翔泳社から出るらしいのでどうぞ。
面白そうだけど、読むのに根性が要りそうです。ページ数的な意味で。

13-A-5:perl

牧さん
++とかーーとgeek用語使いまくり。
PERLはcgiじゃないよ。(それは1998年までの知識ですね)
総合テストフレームワークとも言えるいい言語。
テストをすることは追加工数ではない。
バグ出して予測がつけられない工数の追加よりも
予測が立てれる自主的なテストの方がいいです。
自動化したテストを使うことでデグレードがおきにくくなります。
その際のテストは自動化したものを使いましょう。
主導テストはテストとは言わず。再現性がないもの、
テスターのスキルに依存するテストはテストとは言わず。
perlにはtest::moreあるんだから書け。簡単なんだからさ。だそうです。

ここの休憩時間で後輩に身元を確保される。
タバコ室に監禁された。あー。
電話番号教えてくれと言われたが断った(マテ
いや、だって、休みの人かPerlわかんねーとか電話かかってきたらだるいし。
MHP2Gでリモートプレイで狩りに行こうとか言われてだるいし

13-B-6:RIA は ADOBEで

RIAの開発でありがちなことをいくつか紹介。
その後新製品の使い方を最後まで。フレックスカタリストというらしい。
デザイナ色が強い製品でプログラマなしでも動的コンテンツが作成可能。
他のADOBE製品と相性が良く、データを相互にやりとり可能。
俺、マまなんであんま。

13-C-7:どこぞの社員の発表会
WEBメディアに携わる人々の話、書籍やイベントの企画とかの話。
どこも新しいこと始めないとダメだね言ってた。
某編集者は開発者大事、飲みに行こうとか言ってた。
有言実行でおねがいします。
開発者と仲よくするには隣に言って話し掛けましょうとか
言ってましたが、そのタイミングで集中力がブッチされるので
イラっとするのでメッセでおながいします。

関連記事

no image

タイグラマー27日目(飯)

iphoneの写真フォルダ見て気がついたんだけど、 この日は仕事過ぎて飯が1食だったらしい。(汗)

記事を読む

no image

期待されてんのかなあ?

えらい人面接後、その人とは別の人に飯のついでに話し聞けと呼び出し食らった。 詳細書くのはだるい

記事を読む

no image

携帯対応。

前の.textには携帯用の閲覧画面がなく、自前で作って公開していたのだが、 このblogには携帯用

記事を読む

イブプロフェンが効かねえ。

頭痛薬の話。 プログラマさんってのは頭を超使う仕事でして、 知恵熱ってわけではないけど、頭痛

記事を読む

no image

イチゴちゃん好きだー

今日の俺の番飯です。 帰り道、農家の人がトラックでイチゴの直販をしていたのを見かけ、

記事を読む

no image

クレジットカード申し込んだ。

前の Perl のカンファレンスといい、クレジットカード無いと世の中困るな! Amazonのレ

記事を読む

no image

amazonが田舎を支援

始まったか・・・ Amazon.co.jp、注文した当日に商品が届く「当日お急ぎ便」を関東以外

記事を読む

no image

明日ネコカフェに行ってきますだー

吉祥寺に用がありまして、待ち合わせまで時間がありそうなので、猫カフェに行って来ます!!! 東京

記事を読む

no image

tinamini.comのPV公開。

久々に。 クリックで拡大。 文字データに起こすとこんな感じ。 2012

記事を読む

no image

Amazonぶらぶら

ニコニコの科学動画のランキング経由で、Amazonn巡回してました。 気になったのいくつか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


no image
GitHub Desktop の日本語化を諦めた話

GitをCUIで使うのがかったるいので、なにかいいGUIなソフトが無い

クラウドワークスの「全てのメッセージを開く」が消えた件。

お疲れさまです。 クラウドワークスを使ってお仕事をしている方、い

脱毛器を買い申した

突然ですが、脱毛器を買いました。 トリア・パーソナルレーザー脱毛

去年の体重の推移

あけおめ!ことよろ! 新年早々特にネタもないので無理やりひねり出

招き猫 G-SHOCK

腕時計は営業ツールもしくは換金アイテムとしか思っていない俺です。

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑