iscsiで遊んだ。

iscsiという技術に興味があったので家環境で実験した。

使ったソフトは openfiler ってソフト。

これとほぼ同じ機能のソフトで FreeNAS ってのがあるんだが、

openfiler = centos系
FreeNAS = BSD系

と、ベースになっているOSが違うんですよ。
FreeNASのほうが、日本語化ができていて、扱いやすそうなんだけど、BSDってのがなー。と。
それを理由に openfiler で進めました。

話が飛ぶが、環境構築は簡単にできた。

iscsiターゲット → iscsiイニシエーターとの通信もばっちり。
ためしにwindows7 RCで接続したんだけど、まったく問題なく使えています。

転送速度は samba の方が早いんだけどね。

で下地は整ったので、いよいよ VMware ESXi から iSCSI を使うぜーーーーーーと思ったら、
もう日曜日が終わっていました。orz

来週・・・予定入りまくっているからたぶん無理。
再来週も・・・予定が。

えーと、次に iscsi 触るの7月中旬すかね?

未分類

Posted by namahage